杉本善徳、活動休止前の地方公演は終了、残すは来年2/9渋谷O-EASTのみ

ツイート
喉の療養のため、来年(2013年)2月9日(土)谷O-EAST公演を最後に無期限の活動休止を宣言している杉本善徳が、自身の誕生日である11月26日(月)に名古屋ell.FITSALL、そして過去10年以上に渡り「いい肉の日」としてファンの間でも恒例行事となっている11月29日(木)には大阪 八尾SILKY HALLで、活動休止前最後の地方公演を行なった。

11月26日。この日は杉本の誕生日を祝いに、平日にもかかわらず多くのファンが名古屋に集結。熱い声援の中、全22曲を演奏したが、なかでもアンコールでは、その場で曲を決め、過去にライブで一度も演奏したことのない「Sleep after VAIN DREAMS.」を披露するなど特別な一夜となった。

そして11月29日(いい肉の日)の大阪公演は、杉本の出身地である大阪府八尾市での凱旋ライブ。この日は、事前にオフィシャルHPでファンからセットリストアンケートを募り、普段なかなか演奏しないレア曲から盛り上がり必至の定番曲まで、その上位24曲をガチで披露。

そんな中、アンコールで杉本は「世の中にはラッキーなんてものが存在して、何も思っていなかったのに都合よくいくこともあるけれど、本来、自分の願望というのは願わないと、努力しないと叶わない。それをせずに何かが叶ったとしても、それは自分が叶えたわけではない。だから何か望みや願いがあるなら、想うことを大切にすること。そこからしか物事は動かない」と宣言。

そして2月9日のライブに向けて、「距離、時間、他いろいろな理由で行けないと思っている人も、その瞬間までちゃんと望みを捨てないでいてくれれば、可能性はゼロにならないと思う」という言葉で、必ずそこに来て欲しいという願いと共に、“諦めないこと”について熱く語った。

これで年内最後、加えて活動休止前最後のライブを終え、残すは、年明け2月9日の渋谷O-EAST公演のみとなった。

この日はニューアルバム『善徳』が無料配布されるが、2006年よりソロアーティスト「杉本善徳」として活動を重ねてきた、まさに集大成といえるライブとなるに違いない。チケットは12月1日より一般発売開始。見逃して後悔する前に、チケットの入手をお勧めする。

<ニクの日感謝祭
GIG「ヨシノリズム2」-さよなら善徳先生->
2013/2/9(土)渋谷O-EAST
※来場者全員に、もれなく3rdフルアルバム「善徳-zentoku-」無料プレゼント!!
開場16:00/開演17:00
チケット前売り:¥4,500-
チケット一般発売日:12/1(土)~
プレイガイド:
イープラス http://eplus.jp/
ローソンチケット(L:70379)
チケットぴあ(P:179-837)
(問)ディスクガレージ:050-5533-0888(平日12:00-19:00)

◆オフィシャルサイト
◆BARKS ヴィジュアル系・V-ROCKチャンネル「VARKS」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス