ダンサーのステップを誘発する、RAM RIDERのボーカロイド楽曲「ハナミズキ」

ツイート
RAM RIDERが自身初となるボーカロイド楽曲「ハナミズキ」を12月5日に配信限定でリリースする。

◆【みんなで踊ってみた】「ハナミズキ」ダイジェスト動画

この楽曲はRAM RIDERが、“ニコニコ動画【踊ってみた】カテゴリー”でボーカロイド曲をバックに踊るダンサー達のために、VOCALOID(TM)3 Library VY1V3を用いて書き下ろしたもの。プロデューサー、作詞作曲家、リミキサーとして多方面で活躍する彼が初めて手がけた本格的なボーカロイド・トラックであり、日本人が親しみを持てる&踊れるダンスミュージックをコンセプトに制作された。

情感溢れるサビは一回聴けば口ずさめるほどに即効性が高く、挑戦的なリズムセクションが織りなすビートはダンサーのステップを誘発する。まさにフロア仕様のダンス・ナンバーといった仕上がりだ。

そして「ハナミズキ」が採用されたのが、国内トップクラスの動画投稿ダンスパフォーマーたちにオリジナルのボーカロイド曲を提供し、その活動を支援する場としてオープンした『ODOROOM』だ。これは“ニコニコ動画【踊ってみた】カテゴリー”の人気ダンサーが集結して同じ楽曲/同じ振付で踊る動画プロジェクトであり、振付は数々のCM振付を手掛けるほか、先日情熱大陸で特集されたことで話題となった“振付稼業air:man”が担当した。現在、同プロジェクトでは【踊ってみた】ダンサー8組による動画を公開している。

なお、「ハナミズキ」のジャケット・デザインにはlivetuneやゆずのアートワークやPV制作で知られるファンタジスタ歌磨呂を起用した。プログラミングによって紡ぎだされた歌声の“サイバー感”と、確実に存在している“人の質感”によるハイブリッド感を巧みに表現したというアートワークもお見逃しなく。


配信限定「ハナミズキ」iTunes URL(12月5日0:00から有効):
https://itunes.apple.com/jp/album//id580084792

<参加した【踊ってみた】ダンサー>
・PCF(けいたん&暴徒)
・高速猫仮面
・ちーむ☆流星群
・1年25組
・ただのん&TAKUMA
・みうめ
・先生と僕
・今岡さん

◆「ハナミズキ」オフィシャルサイト
◆ODOROOM オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報