【インタビュー】LUVandSOUL「寒い時期に歌があふれているのは素晴らしいこと」

ツイート
ハートフルな歌声と卓越したコーラスワークで人気の5人組男声コーラスグループLUVandSOULが、初のカバーアルバム『Harmony』を11月21日にリリースした。J-POPの名曲12曲を収録した、冬の日にまったりと聴くのにふさわしい極上のバラードアルバムとなっている。

◆LUVandSOUL画像

KENTA:前作、前々作にも増して素晴らしいコーラスワークを作りたい、寒い冬にみんなを温められるようなハーモニーを奏でたいと思い、タイトル通り『ハーモニー』にこだわって作りました。僕らメンバーとプロデューサーの間でいろいろ話し合って、ハーモニーが合う曲としてJ-POPのすごい名曲を揃えさせてもらいました。

DAISUKE:何百曲という候補の中から選んだんですけど、実際に歌ってみないとどうなるか分からない曲もあったので、選曲にはすごく時間がかかりました。

KENTA:かなり作り込んだのにボツにした曲もあったしね。

ATSU:いろいろ試行錯誤したけど、今回入っている12曲がベストだと思います。

KIKURI:誰もが一度は聴いたことがある名曲ばかりですが、みなさんが過去にしてきた恋愛や追いかけていた夢を思い出しながら聴いてもらえるとうれしいですね。

収録曲のラインナップを見ると、「PRIDE」(今井美樹)、「ORION」(中島美嘉)など女性ボーカル曲もたくさん収録されている。

KENTA:僕ら、カバーやる時に徳永英明さんの曲を聴いて勉強しましたし、「女性の言葉で男性が歌うとどうなるんだろう?」というのが、今回僕らが試してみたかったことのひとつなんです。

SATORU:男性の歌をカバーしたら(オリジナルに)似ちゃう部分もあるし、超えることも難しくなってしまう。でも女性曲だと原曲のイメージから遠ざけられるし、僕ららしさも出せますから。

また「星のかけらを探しにいこう again」でR&B界の女王SAYを、「はじめてのチュウ」でタレント、歌手として活動中のJOYをフィーチャリングしていることも話題のひとつだ。

KENTA:他アーティストの方とのコラボは僕らにとっても勉強になります。特に、女性ボーカリストと一緒にやらせていただくのは初めて。僕らの感性とSAYさんの感性をぶつけ合うのが楽しかったです。

KIKURI:俺がメインをとらせてもらったんですけど、SAYさんは透明感のある声で、ハモリにいった時にすぐ混ざりましたね。SAYさんのパートから俺のパートにバトンタッチする時もすんなりといきました。

DAISUKE:JOYさんは昔からずっとオリジナルLUVandSOULの曲を聴いてくれていたみたいで、それだけLUVandSOULを好きな人と一緒にやれるのはうれしかったです。歌もすっと混ざりました。

これまではツアーやライブの合間にレコーディングすることが多かったというLUVandSOULだが、今回はライブなどの予定を入れず、約1か月半ものあいだレコーディングのみに専念できたという。のどのコンディションも丁寧に調整しながら、ゆったりと取り組め、その結果5人とも納得のいく仕上がりになったようだ。

KENTA:1曲目からラストまでストーリー仕立てになっているし、後になるほどコーラスも厚くなっています。やっぱりコーラスワークに力を入れているので、そこは聴いてもらいたいですね。ミックスの時はアレンジャーやプロデューサー、エンジニアとも闘いました(笑)。たとえばアレンジャーが「ギターの音をもっと上げたい」と言っても、そこは何とか妥協してもらってコーラスを前に出してもらっています。

KIKURI:コーラスが前に出てきて聴きやすいと思うし、ところどころ“泣けるコーラス”が入ってるので、そこも注目してほしいです。

SATORU:今回アカペラの曲も3曲入っています。アカペラでレコーディングしたのは初めてだったんですけど、5人の声が重なった時、オケを使った曲よりも気持ち良い瞬間が多かった。そこも聴きどころですね。

12月8日から12月19日にかけて、仙台・盛岡・大阪・名古屋・東京の5カ所でワンマンライブツアーも開催。ダンスを踊るなどアクティブなステージもこなす彼らだが、今回は実に冬らしい、歌をじっくり聴かせるライブになりそうだ。

DAISUKE:2011年もバラード中心のクリスマスライブをやりましたけど、今回の方がさらにバラードが多くなるし、ただただ歌を、ハーモニーをじっくり楽しんでもらうライブになると思います。座って目を閉じて、今のLUVandSOULの歌を感じてほしいですね。

ATSU:去年のクリスマスライブもめちゃくちゃ楽しかった。寒い時期に歌があふれているのは素晴らしいことだと思います。今年のライブも楽しくしたいし、みなさんにとって楽しい思い出になったらいいなと思います。

カバーアルバム『Harmony』
2012年11月21日発売
TFCC-86419 \2,500(税込)
1.JUPITER[a cappella]
2.PRIDE
3.星のかけらを探しに行こう Again
4.時の描片 ~トキノカケラ~
5.未来予想図Ⅱ[a cappella]
6.栄光の架橋
7.ここにしか咲かない花
8.小さな恋のうた[a cappella]
9.はじめてのチュウ
10.ORION
11.Story
12.ENDLESS STORY

◆LUVandSOULオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス