【ライブレポート】THE ポッシボー、熱狂と興奮のワンマンライブ<祝!? 満員御礼宣言~お願いしまっす!~>

ツイート

12月1日、新宿BLAZEにてTHE ポッシボーのワンマンライブ<祝!? 満員御礼宣言~お願いしまっす!~>が開催された。元・メロン記念日の大谷雅恵をゲストに迎えての、熱狂と興奮の昼夜2回公演のライブレポートをお届けしよう。

◆THE ポッシボー <祝!? 満員御礼宣言~お願いしまっす!~> 画像

この日は1枚のチケットで2名が入場できるというお得な公演。会場は長らくのファンから初めてTHE ポッシボーを観るという人までが集まり、見事満員となった。蛍光色のカラフルな衣装に身を包んだメンバーが登場するや、新アレンジの「乙女ナゾナゾ」と「初恋のカケラ」を立て続けに披露。いきなりの意外な展開に驚かされた。MCでは岡田ロビン翔子が、珍しく(?)かわいらしい衣装であることを自らアピール。トークにしてもパフォーマンスにしても、こうした屈託のなさが彼女たちの大きな魅力ではないかと思う。

場内が温まってきたところで新曲「全力バンザーイ!My Glory!」を披露。この曲は当日にライブ・レコーディングが行なわれ、12月19日(ものすごいスピード!)に限定シングルとしてリリースされることが予告されていたもの。若干の緊張感はあったものの、ファンへの予習用として、音源をあらかじめ動画サイトにアップしていたためコール&レスポンスはほぼ完璧。メンバーとファンが一体となり、大きな盛り上がりを見せた。

中盤にはナイスガールプロジェクトの研修生から選抜されたナイスガールトレイニーが登場。時東ぁみの「発明美人とパイナッポー」を歌い、そのフレッシュな魅力を振りまいてくれた。この先が楽しみな存在である。

後半からは生バンドを従えてのライブになり、彼女たちの持ち味であるパワフルな側面が引き出されていく。どんどん熱気が増していく中で、ゲストに元・メロン記念日の大谷雅恵がステージに呼び込まれる。こちらもかねてから予告されていたものだが、大谷を迎えて6人で歌った「お願い魅惑のターゲット」のテンションの高さと迫力は凄まじいものがあり、会場内にいたすべての人が自分の体温が上がるのを実感したのではないだろうか。ライブ会場全体が共振しているような感覚が確実にあった。3曲のコラボを終え、大谷を送り出した後はアカペラスタートの「ヤングDAYS!!」。本編はここで一旦終了。

そして当然のように訪れたアンコールでは、諸塚香奈実扮する(いや、別人!?)シャーク諸塚が真っ白なスーツで現れる。メンバーそれぞれが楽器を生演奏するバンド・THE POSSIBLEの出番である。この日は大谷雅恵もメンバーに加え、「マサオ、マサオ」と、大先輩に“ロックに接する”シャークのコミカルなMCを交えながら2曲を披露。なお、このプロジェクトは1年近く続いているが、ここへきて秋山ゆりかとロビンのギターがFERNANDES製のニューモデルへと新調されていた(編集部 注:ふたりのギターは、それぞれ「これがいい!」と自らセレクトして使用している愛着あるモデルだそうだ)。つまりは今後も継続していくということの証なのだろうか? 演奏後にはピックを客席に投げ入れるなど、バンドマンとしての立ち振る舞いが板に付いてきたこのライブ。事実、演奏レベルも着実に向上しているので、この先どう変化していくのかを見届けたいと思う(編集部 注:投げ入れられたピックは、FERNANDESのロゴも入っている特注のもの。また、あっきゃんの足元には、SANSAMPの「GT2」がセッティングされていた)。

ラストは通常の形態に戻り、代表曲「桜色のロマンチック」を熱唱。この日幾度目かのピークを迎え、THE ポッシボーのワンマンライブは大盛況の後に幕を閉じた。

文・南波一海

  ◆  ◆  ◆

【リリース情報】
数量限定・TNX ONLINE SHOP・ライブ会場限定商品
ライブ音源シングル第4弾「全力バンザーイ! My Glory!」
発売日:2012年12月19日
価格:1,000円

【ライブ情報】
THE ポッシボー単独ライブ 続・満員御礼宣言っ!
~今度こそガチで勝負だぁ~!!!~(プチ発表もあるよっ)
日時:2013年3月30日(土)OPEN 15:15 / START 16:00
会場:新宿BLAZE
チケット:前売り 2,500円(D代 500円別)


◆THE ポッシボー オフィシャルサイト
◆BARKSかわいこちゃんねる
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス