柏木由紀、『1stソロライブ~寝ても覚めてもゆきりんワールド~』ダイジェスト映像を公開

ツイート

2013年1月2日にDVD&Blu-rayとして発売される柏木由紀(AKB48 / フレンチ・キス)の「1stソロライブ~寝ても覚めてもゆきりんワールド~」ダイジェスト映像が、一足早く公開された。

◆柏木由紀 2012.07.13<1stソロライブ ~寝ても覚めてもゆきりんワールド~> 画像

このコンサートは柏木由紀の2nd写真集『ゆ、ゆ、ゆきりん・・・』の発売を記念して、約5万通の応募の中から抽選で2,000名を招待したもの。AKB48メンバー史上、ソロでライブを開催したのは柏木が初、もちろんソロライブの映像商品化も今回が初だ。

DVD&Blu-ray本編では、ゆきりんの可愛さに夢中にさせられることもさることながら、映像や照明を駆使したステージングにも注目。ひとりバーチャルファッションショーなるパフォーマンスを披露。これは壁から柏木の洋服に映像をスライド投影し、どんどん早替えしているように見せる演出のこと。ラフなジーンズ、浴衣、着ぐるみなどの多種多様な衣装が40着以上も柏木の全身に投影され、舞台に驚きと華やかさをプラスした。

歌唱衣装は9種類を着用。これらの衣装にも細やかなストーリーと趣向が凝らされている。たとえば、雨女を衣装で表現。オープニングは「今日は雨降らないで…」という願いを込めて、てるてる坊主が衣装全体に散りばめられている。しかし、そんな願いも虚しく、途中、雲行き怪しくなり、すぼめた傘をイメージしたスカートをはいて登場。歌唱途中で、降り出した雨を避けるようにそのスカート傘は広がり、やがて、雨粒の光が傘(スカート)全体に広がっていく。そして、その雨粒が柏木のほほをつたい、ラインストーンとして輝きを放っている。

映像を見るたびに新しい発見がある、そんな趣向が衣装や小物、舞台映像など多岐にわたって散りばめられている作品となっている。

「来年の1月2日に私のファーストソロライブのDVDが発売されることになりました!今回のソロライブの選曲を全部自分で決めました。AKB48やフレンチ・キス、松田聖子さん、大好きなハロープロジェクトさんの曲など、思う存分歌わせていただきました。そして、生バンドで歌わせていただきました。なんと衣装を9着も着させていただいて、盛りだくさんの内容になっています。初めてのファーストソロライブ、いろいろなところを自分で考えながら頑張って制作しましたのでぜひ観てください!よろしくお願いします。」── 柏木由紀


◆BARKSかわいこちゃんねる
◆YukiRing オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス