Perfumeの「Global Site Project」が第16回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞を受賞

ポスト

Perfumeの世界デビューを記念したプロジェクト「Global Site Project」が、第16回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門の大賞を受賞した。

今年(2012年)3月にユニバーサルミュージックに移籍後、海外戦略の第一歩となったこのプロジェクトは、「ファンとクリエイターの手によって世界へ羽ばたく」という一貫したコンセプトのもと、ティザーサイト、オープンソースプロジェクト、そして Perfume メンバー本人たちによるライブパフォーマンスまでを包括する大プロジェクトとして、国内外のファンやクリエイターたちの間で大きな話題となった。

本サイト立ち上げ後のオープンソースプロジェクトでは、オフィシャルウェブサイト上でオリジナル楽曲と振付のモーションキャプチャデータをフリーで配布。そしてソーシャルコーディングサービス「github」上にはデータを使用するための機能拡張やサンプルコードを用意し、プログラマーによる二次創作を促し、これにより世界各国からヴァリエーションに富んだ500以上のプロジェクトが生まれた。

そして、ワールドツアーでは本プロジェクトで生まれた作品の公開、さらに配布した楽曲と振付を用いた本人たちによるパフォーマンスが披露された。

◆プロジェクトサイト
◆Perfume オフィシャルサイト
◆文化庁メディア芸術祭公式ウェブサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報