期待度&注目度No.1ラッパー・SKY-HI、初のワンマンツアー決定

ツイート

SKY-HIの全国ツアー<SKY-HI TOUR 2013「The 1st FLIGHT」>の開催が決定した。2013年2月8日の福岡を皮切りに、大阪、名古屋とまわって、そしてファイナルは2月27日の東京・ZEPP DiverCity Tokyo。“The 1st FLIGHT”というタイトルが示しているように、SKY-HIにとって待望の初ワンマン・ツアーである。

◆SKY-HIのアーティスト画像、ライブ画像、ミュージックビデオ

クラブからラジオ、テレビ、そしてニコ動まで、シーンを選ばずに幅広く活動するSKY-HI。すでに多くの人は知っていることではあるのだが、まだ知らなかったという人のためにお知らせしておくと、SKY-HIとは、アリーナ規模の会場での公演を成功させたり、『NHK 紅白歌合戦』への3年連続の出場を決めたりと、大活躍を続けるAAAのメンバー・日高光啓のこと。彼がラッパーとしてソロで活動するときの名前がSKY-HIだ。

日高はAAAのメンバーとして活動する一方、数年前から夜な夜な渋谷のクラブへと繰り出して愛するヒップホップにどっぷりと浸かっていた。尊敬する先達のパフォーマンスを見て吸収し、サイファー(フリースタイルによるセッション)に加わって腕を磨き、着実にヒップホップ人脈を構築。さらに、クラバーやヒップホップ好きの中には、「AAAのことはあまり知らなくてもSKY-HIのことは知っている」「SKY-HIがAAAのメンバーだと初めて知った」という、ある意味“逆転現象”まで引き起こした。

そんなSKY-HIの行動は、2012年5月にリリースされたコンピ盤『SKY-HI presents FLOATIN' LAB』に結実した。ベテランから若手まで数多くのラッパー、そして多彩なジャンルのトラック・メーカーが参加した本盤は、インディーであるにもかかわらずオリコン週間ランキング25位(インディーズ・ランキングでは2位)に食い込むヒットとなったのだ。

雑誌でRHYMESTERの宇多丸と対談した際には「現役のアイドルでありながらヒップホップの生の現場に足繁く通う、という前例のないことをやってのけている」と評価され、また『FLOATIN' LAB』リリース日にはKREVAが収録曲「Subway」のリミックスをYouTubeで公開。さらに最近ではDJ MASTERKEY Feat.KLOOZ,SKY-HI(AAA),山口リサの「Up Your Life」に客演するなど、かつては憧れているだけだった先輩からも一目置かれる存在となったSKY-HI。6月に行なわれたリリース・パーティー<WELCOME TO THE LAB>には、アルバムに参加しているラッパー全員が駆けつけたことも(アンコールでは未参加のKREVAまで飛び入り!)シーンのSKY-HIへの期待度の表れだ。

初ワンマンツアー<The 1st FLIGHT>を前に、本人も「俺の今までの人生を全てかけたライブにします。」と気合十分。AAA経由でSKY-HIを知ったファンも、それとは逆にAAA・日高のことは知らないというB-BOYも、つまりヒップホップ初心者も筋金入りのヘッズも、とにかく会場に足を運んでくれた人は絶対に楽しませる自信があるという。

「人生を全てかけたライブにします。」「絶対に楽しませる自信がある。」 そう断言されてしまったからには、もはや足を運ばない理由はない。空のように高く無限の可能性を身体中で体感させてくれるであろうSKY-HIのワンマン。日程は以下のとおりだ。

【ライブ情報】
SKY-HI TOUR 2013 「The 1st FLIGHT」
2013年02月08日 福岡DRUM LOGOS
2013年02月12日 大阪BIG CAT
2013年02月17日 ダイアモンドホール
2013年02月27日 Zepp DiverCity Tokyo


◆SKY-HI オフィシャルブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス