SOPHIAが2013年ツアーを発表。新曲「月光」で歌われる“約束の場所”は日本武道館か

ツイート

2012年を締めくくる両A面シングル「月光/I will」を12月12日に発表し、さらにこの日にオンエアされた松岡充のニコニコ生放送レギュラー番組『松岡充の世の中ヲタしい事だらけ!』では、いち早く2013年の全国ツアー日程を発表したSOPHIA。今秋、河口湖で行なわれた単独ライブで、「来年(2013年)は、これまで以上に精力的にライブ活動を行なう」と宣言した通り、東名阪2days公演をはじめ、震災後初の東北公演も実施される。

今回のツアー発表はファイナル公演から明かされるという異例のものに。そのツアーファイナルの場所として選ばれたのは、SOPHIA完全復活の場ともなった日本武道館。しかも、復活からちょうど2年を数える、ボーカル松岡の誕生日当日、2013年8月12日という意味深い日だ。

ゴールデンウィークあたりまでの日程で今回発表されたツアーは、すでに10数公演。過去3度行なった全都道府県ツアーには及ばないかもしれないが、全国各地での公演を期待できそうだ。さらに、「ツアーファイナル公演後には、ネットを使ってさらに面白いことも考えている(松岡)」と言うように、今後発表されるかもしれない日程を含め、さらにうれしい発表もまだ隠されているようだ。

12月12日リリースの両A面シングル「月光/I will」は、SOPHIAの力強さとPOPさを表した“動”の「月光」と、穏やかで優しい“静”の「I will」。いずれもボーカル松岡充の作詞・作曲だ。特に「月光」の歌詞にでてくる“約束の場所”というワードは、今回のツアー日程も知った上で聴くと、まさにファイナルとして発表されている日本武道館公演を彷彿とさせる。なお、シングルには、SOPHIA活動休止からの復活時にリリースした「cod-E ~Eの暗号~」をSOUL'D OUTのShinnosukeがREMIXした音源も収録されるという充実の内容となっている。

常に新しいことと感動を全力で我々に投げかけてくるSOPHIA。春にはアルバムもリリースされるという。

◆VARKS
◆SOPHIA オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報