【イベントレポート】真野恵里菜「もう泣き虫じゃないもん!」「いつもみんなが泣かせるだけです!」

ツイート

2013年2月23日に中野サンプラザにて開催されるソロコンサートをもって、ハロー!プロジェクトからの卒業を発表している真野恵里菜が、12月12日、ハロプロでのラストシングルとなる「NEXT MY SELF」リリース当日に、タワーレコード渋谷店にて発売記念イベントを開催した。ちなみに真野ちゃん、発売日当日にリリースイベントで歌うのは今回が初めてだという(イベントでの本人談)。

◆真野恵里菜 タワーレコード渋谷店 「NEXT MY SELF」リリースイベント 画像

平日開催にも関わらず、この日のイベントには“ハロー!プロジェクトのアイドル・真野恵里菜”との残り少なくなった時間を共有しようと、多くのマノフレ(真野恵里菜のファン)が結集。一方の真野ちゃんはというと、そんなファンのために、今回、新曲衣装を初お披露目して臨んだ。

マネティ(真野ちゃんのマネージャー 氏)曰く、「雪ん子」という純白の衣装に身を包んで、真野ちゃんはステージに登場。最近は舞台のお芝居の仕事が続いていたため、久しぶりのミニライブだったが、マノフレの声援を受けて気持ちよさそうに、リリースされたばかりの新曲「NEXT MY SELF」のほか、「黄昏交差点」「天気予報があたったら」「お願いだから…」の全4曲を歌唱した。

約3ヶ月ぶりのイベントということで、とびきりの笑顔で「ただいま!」とマノフレと再開した真野ちゃん。急遽実施されることになったライブ生配信(この模様はTOWER RECORDOMMUNE SHIBUYAにて配信された)に「久しぶりなのに全国に配信してしまうというプレッシャーもありますが(笑)」と、若干緊張している様子だ。ちなみに配信は全国ではなく、“全世界”であることからも、この時の真野ちゃんの緊張具合がうかがえることだろう。

また、この3ヶ月の間、自身が出演していた舞台『悼む人』について、「長かったのか、あっという間だったのか。全国47公演11カ所で。お芝居って、舞台になると、行っても福岡までなんですけど、今回、いろんなところも行かせていただいて嬉しかったですね。その土地の美味しいものをいっぱいいただきながら、どこも美味しかった……“美味しいかった”じゃない(笑)。どこもみなさん優しかったです。」と、22歳まで4ヶ月を切った女の子の本音を“ポロリ”しつつ振り返った。

さらに、前髪も半年ぶりに作ってスタイリングも新たに登場した“ニュー真野恵里菜”には、「まぁ、こうやってアイドル衣装着れる機会もなかなかないので。ここまでふわふわって珍しいじゃないですか。私は「Love & Peace = パラダイス」を思い出したんですけど……ちょっとこの毛がね、飛んでね。歌ってる時に食べちゃったりするんですけど、それ見ても笑わないでください(笑) ほんとみなさんのところにも飛んでいくかもしれないので(笑)」と、笑顔を見せた。

新曲「NEXT MY SELF」は、ハロー!プロジェクトの真野恵里菜としての集大成。これまでの真野ちゃんと、これからの真野ちゃんの決意が歌詞の中に込められている。

「卒業と聞いて、みなさんすごい寂しい思いとか、心配とか、不安とかさせちゃったと思うんですけど。でも、この歌を聴いて、『あ、真野恵里菜は卒業してからもしっかり自分の足で歩んでいくんだな』って、安心してもらえたら。そしてこれからも応援してもらえたら嬉しいです。ほんとにたくさんの方に届いたらいいなって思います。なんか……いろんな人に当てはまる曲でもあるのかなと。時に地元を思い出す方もたくさんいらっしゃると思うし、寂しくなった時……ま、私に会いたくなってくれたら嬉しいんですけど(笑)。でも、地元の友だちに会いたいなって思った時に、この歌を聴いて、励みになってくれたらと思うので、大切にこの歌を歌っていきたいです。」

最後に真野ちゃんは、2月23日に中野サンプラザで開催される卒業公演に向けて、「全員に満足してもらえるようにがんばりますので、見守ってもらえたらと思います。ほんとにあと2ヶ月ちょっとなので、おもいっきりみんなと楽しみたいと思います!」と、力強く宣言。そして、久しぶりのライブで熱く燃えたのか、「すっごいね、これ涙じゃないですよ。汗がね……」と、まぶたや頬の汗を拭う。すると、フロアからは「えー。」の声。これに真野ちゃんは、「え? ……泣いてないですよ。泣いてないです。もう泣き虫じゃないもん!」と、“負けず嫌い”で“意地っ張り”っぽくマノフレに言い返す。さらに大きくなるマノフレからの「えー!」の声。すると真野ちゃん、「違うでしょー。違う、いつもみんなが泣かせるだけです!」と、それは結局、まだ泣き虫なんじゃないの?というツッコミも入りそうな発言を。

でも、こんなふうにマノフレと言葉と気持ちのキャッチボールを繰り返す真野ちゃんの姿。それは、卒業までの日々をマノフレと全力で楽しむことをあらためて誓っているかのようにも見えた。


text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆BARKS かわいこちゃんねる
◆真野恵里菜 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス