スカーレット・ヨハンソンのヌード写真を流出させたハッカーに懲役10年の有罪判決

ツイート
スカーレット・ヨハンソンのヌード写真を流出させたハッカーのクリストファー・チェニー被告に、懲役10年の有罪判決が言い渡された。スカーレットだけでなく、クリスティーナ・アギレラやミラ・クニスら50人以上にのぼるセレブたちのメールアカウントをハッキングしたフロリダ州のハッカーであるチェニー被告には、盗聴や他人のコンピューターへの不正アクセスなど9つの重犯罪容疑がかけられており、17日(月)、ロサンゼルス地方裁判所のS.ジェームズ・オテロ判事によって懲役10年の有罪判決が下された。

◆スカーレット・ヨハンソン画像

チェニー被告の犯行手口は、「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして、不正入手したセレブたちのセキュリティー上の質問を答えた上でメールアカウントにアクセスするというもので、その手口によって、チェニー被告のもとに全てセレブたちのメールが転送される仕掛けとなっているバグをアップロードしていたという。

結果としてチェニー被告は、スカーレットが元夫のライアン・レイノルズのために撮っていたヌード写真や、ミラやクリスティーナらのセクシーな写真を不正入手し、オンライン上でリークしていた。チェニー被告は、FBIが11ヶ月にも渡る「ハッカラッチ作戦」と名付けた捜査の末に逮捕されている。

また、アンドレ・ビロッテJr地方検事は以前、有罪答弁は「コンピューターによる不正ハッカーの地下組織を白日の下に晒す」ものだと語っていた。「地下組織に燻っているハッカー達による個人情報の不正入手から身を守るためには、有名人でも一般人でも細心の注意を払う必要があるのです」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス