SONOMI、KREVAとともにアルバム『S.O.N.O.M.I』制作開始

ツイート
「プロデューサー・KREVAと共に次作アルバムの制作に入った」というニュースがSONOMIから飛び込んできた。その制作の一環として、SONOMIのオフィシャルサイトで『SONOMIベストセレクトソング投票!「S.O.N.O.M.I」完成 に向けて、あなたの好きな曲を選んでベストセレクトソング投票に参加しよう!』という企画が展開されている。

2005年、KREVA主宰のインディーズレーベル・くレーベル第一弾アーティストとして「一人じゃないのよ」でインディーズデビュー、さらに2007年には「Everyday☆エビデー」でメジャーデビューしたSONOMI。彼女のアルバムは、プロデューサー・KREVAの下、名前のアルファベットを1つずつ紡ぐというカタチで『S.O.N』『S.O.N.O』『S.O.N.O.M』とリリースされてきた。

2012年、いよいよSONOMIのパーツが完成するかと思われ、2012年5月にリリースされたアルバムはミニアルバム『I』。プロデューサーKREVAが提示したのは、SONOMI本人だけで楽曲制作をするセルフプロデュースアルバム。トラックも歌詞も全部、ひとりで制作を行なった。それはともにアルバム制作をしてきたSONOMIの成長の証しであり、自分だけのポップ・ミュージックを追求する旅でもあった。

なお、KREVAはSONOMIのミニアルバム『I』について「シティポップというか、都会にあこがれる人の話し、都会にいるんだけれど都会の人じゃない人のシティポップというか、ほぼ大半の人に当てはまると思うけれど、それを感じました。街じゃないところでより響くのかな…とも思ったりしてます。面白い聴いたことのない感触の音楽。目線も、振られて傷ついたっていうんじゃなくて、発展的解散みたいなそんな感じの、あまりないタイプの歌だと思います。自分のプロデュース曲は、いつも通り、厳しく歌詞とか何回も直したりしながら、すごくいい歌になったと思います。」と語っている。

そのセルフ・プロデュース作品を経て、2013年。SONOMIはデビュー6年目を迎え、KREVAとともに、ついに集大成アルバム『S.O.N.O.M.I』の制作をスタートした。

SONOMIのサイトで展開されている企画は、SONOMIとスタッフでセレクトした楽曲の中から、リスナーが好きな曲、思い出深い曲、聴きたい曲を選んで投票してもらうというもの。投票結果は、アルバム収録候補曲として参考にされる。投票期間は、2012年12月11日~12月28日18:00まで。

【ライブ予定】
2013年1月12日(土)
『ONBU presents “ONBU LIVE #002「MUSE」”』
出演:宮本菜津子 / SONOMI / COMA-CHI / クガツハズカム and more!??
会場:下北沢GARAGE

◆SONOMI オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報