アリシア・キーズ×蜷川実花、「ガール・オン・ファイア」ミュージック・ビデオを制作

ツイート

アリシア・キーズの最新シングル「ガール・オン・ファイア」の日本オリジナル・ミュージック・ビデオを、蜷川実花が手掛けたことが発表された。

今回のコラボレーションは、以前からアリシア・キーズのファンであり、女性たちのアンセムである今回のシングル「ガール・オン・ファイア」に感銘をうけたと語る蜷川実花の熱いラブコールに、アリシアが賛同する形で実現したものだ。

蜷川ワールド全開の洗練された極彩の映像美の中、アリシア本人が出演するミュージック・ビデオは、NYのスタジオで作業された。蜷川実花とアリシアがそれぞれ意見やアイディアを出し合いながら撮影は進行し、その合間には、ともに息子を持つふたりのママさんトークに花を咲かせる場面もあったとか。二者の親交は強く深まることとなったようだ。

「アリシアの大ファンで、どうしても彼女を撮ってみたいと思っていたので、今回は夢がかなって本当に嬉しいです!」──蜷川実花

「実花と何かを一緒にやれるというのは、凄くクールで興味深い事だと思ったわ。撮影の時も、“もうちょっとこういう向きで(ポーズを取ってほしい)…”とか自然に助言してくれたり、彼女が持つ美しいヴィジョンを実際に写真でも撮って私に見せてくれたりして、信じられないくらい綺麗で感動したの!実花との撮影はとてもいい流れで進んだし、彼女は私の好きなようにさせてくれながら、一方で自分が撮りたいと思っているものをしっかり撮っていて、それはもう“砂場遊びをする子ども”って感じで楽しめたわ!「ガール・オン・ファイア」の日本限定ヴァージョンを、日本のファンの皆さんの為だけに撮っていることに超エキサイトしてるわ!信じられないほど美しくて、何よりも皆への愛を感じてます」──アリシア・キーズ

AKB48を始め、数々の日本人アーティストのミュージック・ビデオを手掛けてきた蜷川実花だが、海外アーティストのミュージック・ビデオを手掛けるのは今回が初めてだ。また、アリシアにとってもミュージック・ビデオに日本人監督を起用するのは初の試みとなり、日米“燃える女性(ガール・オン・ファイア)”によるコラボレーションは、大成功と言ったところだ。

ミュージック・ビデオは2012年内にアリシア・キーズ公式サイトとYouTubeにて公開される予定となっている。お楽しみに。

『ガール・オン・ファイア』
SICP-3692  \2,310(tax-in)

◆アリシア・キーズ・オフィシャルサイト
◆蜷川実花オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス