サカナクション、最新アーティストフォト公開。撮影場所は山口一郎の自宅

ツイート

2013年1月23日に8枚目のシングル「ミュージック」をリリースするサカナクションの最新アーティストフォトが公開された。撮影場所は山口一郎の自宅の一室。

大人になったメンバー5人が普段、どんな音楽が好きで、どのように音楽に向き合っているかを再確認・共有しながら音楽を作ろうと、あえて学生時代のように山口の部屋に集合して親密なコミュニケーションをとりながら制作作業を積み重ね、そして生まれたのが今作「ミュージック」。そこで、この「ミュージック」が産み出された現場の空気をファンにも共有してほしい、という想いから、アーティスト写真もあえて制作現場となった山口一郎の自宅の一室で撮影された。

普段のアーティストフォトとはひと味違う、親密かつリアルな空気感が逆に新鮮な仕上がりだ。

また、合わせて「ミュージック」カップリング曲「映画 (コンテ 2012/11/16 17:24)」には、前作「夜の踊り子」初回盤に収録されたDVDにも採用されているバイノーラル方式が導入されることが発表された。録音された日時と“コンテ”という注釈がつく非常に実験的なこの曲に関しては、今後また違う形で発表される可能性がある、とのこと。

サカナクションは12月29日に幕張メッセで行われる<COUNTDOWN JAPAN 12/13>のEARTH STAGEに、そして翌30日にインテックス大阪で行なわれる<RADIO CRAZY>のL-SATGEに出演する。

◆サカナクション オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス