遊助の新曲「檸檬」、12枚目で初のドラマ主題歌に

ツイート
2月27日にリリースされる遊助の2013年第一弾シングルとなる「檸檬」が、1月14日からTBS系で放送されるドラマNEO『終電バイバイ』の主題歌に起用されることがわかった。遊助にとっては、12枚目のシングルにして初のドラマ主題歌となる。

ドラマNEO『終電バイバイ』(毎週月曜深夜24:20~24:59)は、主演・濱田岳で“深夜の大人の冒険”をテーマに展開。毎回違う主人公、毎回違う終電を逃す駅、色々な顔を持つ街、終電を逃したからこそ出会える人々が巻き起こす新感覚ストーリーで、注目を集めている。

遊助の新曲「檸檬」は、遊助節が炸裂した親しみやすい言葉&奥深く味わい深い歌詞で綴られ、思わず口ずさんでしまうメロディとあわせて、幅広い世代の人たちに「頑張ろう!」と鼓舞する前向きな人生応援歌。

遊助は今作について、次のようにコメントしている。

「もともとこの「檸檬」という曲は、予期しなかったような経験や思い出でも、振り返れば自分の人生に無くてはならない、甘酸っぱい隠し味になっていることってよくあるなーってことを思い起こせるような作品を作りたいと思い、出来た曲です。なので今回、ドラマ『終電バイバイ』の主題歌にしていただいたことに、運命を感じると同時に、ドラマを通じて多くの人に聴いてもらえる事を、本当にうれしく思います。なんとなくレモン畑を想像しながら作ったので、パッと聴き、爽やかな感じの曲ですが、言葉や音楽がスルメのように噛めば噛むほど味わい深く、何回聴いても飽きないような、そんな作品になってくれたらと願っています。ぜひ、皆さん聴いてみてください」

また、長谷川晴彦プロデューサーは、「遊助さんの「檸檬」には、朝日のような気持ち良さを感じます。『終電バイバイ』の主人公は、深夜の大人の冒険を通じて、毎回毎回清々しい気持ちで朝を迎えるのですが、この楽曲が、その清々しさをより素晴らしいものにしてくれると感じ、遊助さんに主題歌をお願いしました。歌詞にもあるように、すごく前向きな気持ちになり、笑顔が湧いてくる楽曲です」と太鼓判を押している。

12th Single
「檸檬」(れもん)
2013年2月27日発売
TBS系ドラマNEO 「終電バイバイ」主題歌

◆遊助オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス