+PlusコラムVo.164「音を届けるまで」

ツイート

BARKSをご覧の皆さん+Plusのトモです。
先日は東京でも初雪を記録したりと
寒い日が続いていますが皆さん風邪ひていませんか?
毎回こんなような事を書いてる気がしますが、それだけ
毎日寒い!!
春よこい!
、、、いや、花粉が辛いからやっぱり夏よこい!!

という事で最近の僕はライブ活動の他に2月9日に行うワンマンライブに向けて色々準備をしています。
一つのステージを作るまでには当然
その裏で色々な準備をしなくてはなりませんが
その部分をお客さんに知ってほしくないと僕は思っているので
深くは掘り下げませんが
当たり前に音作りから始まり、音とは全く関係ない所にまで
神経を張り巡らす事が結構地味で大変でもあります。
ただ、それを超えるものがステージの上には存在するので
自分が伝えたい音楽を今一番良いカタチでみんなに伝えられるように当日まで頑張るわけなのです。

なので今回のライブも一人でも多くの人に足を運んでもらいたいし、楽しかった!泣いた!感動した!
そんな気持ちを一カ所でもそれぞれが感じれるライブにしたいと思っています。
音を届けるまでのバックグラウンドは語らずとも
ライブを見た人自身、感じてもらえたら僕は嬉しいなあ。
2月9日をお楽しみに!

【今週の一曲】
雪の華/中島美嘉

このコラムの前半で雪の話を書いているときに頭の中に
この曲が流れてきたので選びました(笑)
曲頭の静寂な感じから
ラストへ壮大になっていく感じが素晴らしい一曲です。

【活動】
先週は2013年に入り初めての
地方遠征に出掛けました
一日目は大阪へ
Fan J twiceというライブハウスでの対バンイベントに参加しました。
このライブハウスはとにかくステージが高くて
フロアも吹き抜けているので
高所恐怖症の人には辛いかもしれませんが(笑)
気持ちよくライブができました!
ライブ以外では大阪に来る楽しみでもあるたこ焼きをみんなで
食べたりと大阪を満喫できました。
余談ですが大阪に限りたこやきはソースよりもポン酢派です!!

そして二日目は名古屋へ移動しいつもお世話になっている
名古屋ハートランドというライブハウスでのイベントに参加しました。
実は前日の大阪と同じメンツでのスリーマンライブだったので
良い意味で気楽にできました!
その証拠に最後のセッションではTKCがフロアへダイブして
+Plusのお客さん以外の人とも一緒になってモッシュしていました(笑)
その光景をステージから見ていると
なんとも可笑しくて笑いっぱなしでした!!
そんな感じで楽しく二日間を終え
今月は27日(日)柏パルーザでのイベント
そして2月9日(土)はいよいよ渋谷CRAWLでのワンマンライブがあります。
新曲やバレンタインにちなんだプレゼントなども用意しているので
是非遊びに来て下さいね!

◆【連載】+Plusコラム チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス