アリシア・キーズ「ガール・オン・ファイア directed by 蜷川実花」、公開

ツイート

蜷川実花が手掛けるアリシア・キーズの日本限定ミュージック・ビデオ「ガール・オン・ファイア directed by 蜷川実花」が公開された。

◆「ガール・オン・ファイア directed by 蜷川実花」映像

「曲(「ガール・オン・ファイア」)を聴いて真っ先に思い浮かべたモチーフが花でした。華やかだけどか弱くて、でも咲き誇っている…そういうところが女性のイメージと重なりました」と語る蜷川実花監督は、女性を花に見立てた映像コンセプトを決定し、撮影当日ぎりぎりまで、ふたりでアイディアを出し合いながら構成を決めていったという。

最終的にCG加工は最低限に抑えられ、実際に作り上げたセットの前でアリシアが歌う艶やかで豪華なミュージック・ビデオとなったようだ。躍動感や生の感覚を活かすために、ビデオ内に出てくる燃える花の映像も、特殊加工を施した特注の造花を実際にスタジオで燃やして映像撮りをしたというこだわりを見せている。燃え尽きない花は、強くて美しい輝き続ける女性へのオマージュだ。


『ガール・オン・ファイア』
SICP-3692  \2,310(tax-in)

◆アリシア・キーズ・オフィシャルサイト
◆蜷川実花公式ブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報