【イベントレポート】きゃりーぱみゅぱみゅの誕生日に、東京タワーもお祝いパフォーマンス

ツイート

2013年1月29日、きゃりーぱみゅぱみゅの二十歳の誕生日に彼女は港区芝公園の増上寺でKDDIによるユーザー参加型イベント<FULL CONTROL TOKYO>に参加、たくさんの驚きにあふれたパフォーマンスを披露した。

◆きゃりーぱみゅぱみゅ画像

<FULL CONTROL TOKYO>は、スマートフォンを使って東京の街をコントロールしようというユーザー参加型のKDDIのイベントだ。会場となった増上寺の大殿にカウントダウンのタイムが表示されると、会場はいまかいまかときゃりーの登場を待ちわび、熱気でいっぱいになった。

カウントが終了し、増上寺にプロジェクションマッピングできゃりーぱみゅぱみゅの顔とロゴが映し出され、大殿内からきゃりーときゃりーキッズが「ぱみゅぱみゅれぼりゅーしょん」にあわせて登場。会場が増上寺ということで、きゃりーの衣装はくノ一風のピンクのドレスだ。忍者の衣装に欠かせない手甲と脚半は赤にリボンがあしらわれ、足元は足袋風のスニーカーを身に着けていた。きゃりーキッズたちもカラフルな忍者衣装を身に着け、まずは「ファッションモンスター」からスタート。稲妻や目玉、お化けなどがプロジェクションマッピングで増上寺に映し出されていた。

「20回目の誕生日に、バースデーライブができて本当に幸せです!日本人としてお寺をバックにライブができるのは最高です!」と本人も存分に楽しんだ様子だ。

「ふりそでーしょん」「キミに100パーセント」では、KDDIが提供するスマホ向け体感アプリ「ODOROKI」を使って、オーディエンスのスマートフォンの画面が音楽とプロジェクションマッピングにあわせて色が変わったり、フラッシュがキラキラと発光するというインタラクティブな仕掛けが繰り広げられた。さらに電飾が施されたきゃりーの衣装もプロジェクションマッピングにあわせて光り、増上寺の後ろにそびえたっている東京タワーもそれにあわせて色を変えるなど前代未聞の演出が行われ、まさにスマートフォンを持ったきゃりーと会場とでTOKYOをコントロールした驚きのライブとなった。

「みんなの持っているスマートフォンが舞台から見ているとお星さまみたいに見えて、夢のようなステージでした!」と話し、きゃりーがスマートフォンに表示されたろうそくのついたケーキに息を吹きかけろうそくを消すと、後ろの東京タワーのライトが消え、増上寺に「HAPPY 20th BIRTHDAY!」の文字が映し出された。

「20歳になりましたが、少女らしさを忘れずに、大人になっていきたい!ファッションと音楽を融合させたアーティストになりたい!」と、きゃりーにとっても忘れられない感激の二十歳の誕生日ライブとなったようだ。このライブの模様は、KDDIのau 4G LTE新TV-CMとして後日オンエアとなる。

きゃりーぱみゅぱみゅ 4thシングル「キミに100パーセント/ふりそでーしょん」発売記念イベント<きゃりーの100%ぱみゅぱみゅライブ 2013>
●2013年1月30日(水)
@神奈川:ラゾーナ川崎プラザ 2Fルーファ広場 グランドステージ
17:00 START
●2013年2月2日(土)
@名古屋:アスナル金山(明日なる!広場)
12:00 START
●2013年2月2日(土)
@大阪:千里セルシー 1Fセルシー広場
17:30 START

◆きゃりーぱみゅぱみゅオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス