道重さゆみ、吉野家で一日店長。「(“さゆ丼”は)ファンの方々から広まったもの。すべてファンの方々のおかげ」

ツイート

2月1日、吉野家 西五反田一丁目店にて、<吉野家 焼鳥つくね丼ファンイベント>が開催された。イベントには、先日、ニューシングル「Help me!!」がオリコンウィークリー堂々1位を獲得したモーニング娘。のリーダー・道重さゆみが一日店長として登場。一般客20名を迎えた。

◆モーニング娘。道重さゆみ <吉野家 焼鳥つくね丼ファンイベント> 画像

2012年11月に行なわれた「焼鳥つくね丼」発売時のイベントに、吉野家ファンとして出演した道重さゆみ。そんな経緯もあり、ファンの間では、「焼鳥つくね丼」のことは「さゆ丼」と呼ばれていた。

この日のイベントでは、吉野家のユニフォームを身にまとった道重が、抽選で選ばれた一般客20名を相手に自らオーダー。「焼鳥つくね丼」をふるまった。

司会者に一日店長への意気込みを訊かれた道重は、「こういう機会はなかなかないので、緊張はしていますが、一生懸命に愛情を込めて接客をしたいと思います!」と笑顔。また、オーダーをとる際に、招待された一般客が「“さゆ丼”お願いします。」と口にしたことについて、「“さゆ丼”という焼鳥つくね丼の呼び方はファンの方々から広まったもの。今回のお仕事がきたのもすべてファンの方々のおかげ。今回このような形でたくさんの方々に恩返しができて本当に嬉しい。」と、ファンへ感謝し、「全国の吉野家さんで“さゆ丼”って頼んだら普通に焼鳥つくね丼が出るようになったら嬉しい!」と、希望を語った。

さらに集まった報道陣から、イベントの感想について訊かれると、「予想以上に自分に接客が向いているなと思い、やっぱり私にはいろんな才能があるんだなと思いました。」と、サラリ。自身の吉野家コスについては、「ユニフォームも予想以上に似合ってびっくり! やっぱりさゆはなんでも似合うんだなと実感しました! 今日の一日店長は120点満点です!」と、いつもの感じで笑顔とともに締めくくった。

なお、吉野家のTwitterアカウントでは、

<「焼鳥つくね丼」=「さゆ丼」という愛称について、店舗にて「さゆ丼」とご注文されても通じない場合がございまぎゅう(モー娘。ファンの店員には通じると思いまぎゅうが…)。通じなくっても、どうか怒らないでくださいまぎゅうね<(_ _)>>

と、店舗によっては「さゆ丼」では通じない場合があることをアナウンスしている。とはいえ、この日の一日店長イベントの模様が報道されたことを受けて、ファン以外にも「さゆ丼」の名称が広がったことは確か。

なので、「俺、さゆのこと好きすぎてどうしたらいいかわかんねぇ」という道重さゆみファンは、一度、吉野家で「さゆ丼」と注文することにチャレンジしてみてはいかがだろうか。

◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
◆BARKS★かわいこちゃんねる
この記事をツイート

この記事の関連情報