SOPHIA・松岡 充、新作アルバムでフルヌードを初披露

ツイート

4年ぶりのフルアルバム『未来大人宣言』のリリースを3月6日に予定しているSOPHIA。そのジャケット写真が2月5日発売の『女性自身』や一部スポーツ新聞で公開された。なんと、ボーカルの松岡充のフルヌードだ。

◆SOPHIA 『未来大人宣言』 ジャケット画像

「身体は時の流れと共に、いつか衰え、消えてなくなるが、その現実を受け入れる事で生と向き合うことが出来る。だからこそ、自分自身とも言えるSOPHIAの今の姿をこのスピリットと共に作品という形で残しておきたいと思い、今回の撮影に挑んだ。」と言う松岡。同時に「作品にすることで、誰かの人生で生き続けてもらえるのではないか?」というアーティストとしての願いも込めている。原点を見つめ直し、裸一貫の己の全てをかけてこの作品のリリースに臨むという、並々ならぬ決意が今回のフルヌードという表現になったのだろう。

ロダンの彫刻、『考える人』をイメージしたであろう、今回のジャケット。まさに“一糸まとわず”松岡の肉体が初披露されることとなったが、そこにあったのは、少年性をおびたビジュアルからは想像も出来ないような、鍛え抜かれた、無駄のない筋肉美。一目見ただけでストイックな生活ぶりを想像するのが容易であったが、「特別なことを行っているのではなく、歌うことを生業とするボーカリストの責任として日々休まずトレーニングを重ねて来ただけだ。」とのこと。見た者にいろいろな想像を掻き立てる出来栄えであることには間違いない。この肉体美がさらに撮り下ろされたものが、今春、アート写真集(カメラマン舞山秀一氏)という形でも発表されるという。

なお、松岡充は、2月6日に神戸で開催されるサッカー国際試合<キリンチャレンジカップ2013・日本代表×ラトビア戦>で自身初となる国家独唱を行なう。

◆VARKS
◆SOPHIA オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報