【インタビュー】the Raid.<華麗なる激情Vol.4>で手にした栄冠

ツイート

1月31日に行われた<華麗なる激情Vol.4>にて1位を獲得したthe Raid.。次回<華麗なる激情>への出場権と共に、DANGER CRUEからの楽曲配信を手にした彼らに、1位獲得までの道のり、見事勝利を手にした現在何を思っているのか、話を聞いた。


──見事一位の栄冠を勝ち取りましたね。おめでとうございます。今の気持ちをお聞かせ下さい。

星七(Vo):正直いまだに信じられないですし、実感も沸きません。ただ、こうしてたくさんの方々に支えて頂き、こんな素晴らしい結果を獲得することができたことを誇りに思います。今後は一位に相応しいバンドになれるように決して奢らず、より一層の練習と努力をしていきたいですね。

──そんな<華麗なる激情>ですが今回応募したきっかけは何だったのですか。

星七:偶然庵(Ba)が<華麗なる激情>のことを知り、我々のようなかけだしのインディーズバンドでも平等に参加権が獲られることに興味を持ち。結果がどうなるかはわからないけどたくさんの方々にthe Raid.のことを知ってもらえるチャンスだと思い、応募させて頂きました。

──出演決定までの投票期間は大激戦でしたね。発表までの間は気が気で無かったのではないでしょうか。

星七:そうですねぇヽ(´Д`;)ノレイダーズ(the Raid.ファンの総称)の皆も我々のことを毎日、一生懸命応援してくれていたのが痛いほどに伝わってきました。絶対に負けられないという気持ちと逆に負けてしまったらどう謝ろうか、この応援をどうやって恩返ししたらいいんだろう、とかちょっと憂鬱になってしまうほどの約一ヵ月でした(;^ω^)

──事前投票では二位でしたがそこからの大逆転ですね。勝因は何だったと思いますか?

星七:全国のレイダーズ全員のおかげです。逆にそれ以外に勝因は見当たりません。こんな素晴らしいファンのみんなに出会えたことを誇りに思っています。

──また、カヴァー曲ではゲスト出演したDIVの「夏の行方」を選びましたね。何故この曲を選んだのですか。

星七:今回のライブではDIVさんがゲスト出演されることを知り、代表曲でもある「夏の行方」は必ず演奏されると思いました。カヴァー曲は自分たちの持ち曲よりどうしてもクオリティーとして下がってしまいがちですし、DIVさんも演奏されるとしたら、ライブを観ている方々にも本家DIVと我々のカヴァーとのクオリティーの差が明確になってしまうと思ったんです。しかし、そういう環境に自分たちを追い込むことで、本気でカヴァーに打ち込めるし、もしそれでしっかりしたカヴァーができればDIVさんのお客さんにも楽しんで頂けるのではないかと思い、今回「夏の行方」をカヴァーさせていただきました。ホントわたくし共ごときがカヴァーしてしまいDIVさん、並びにDIVファンの皆様、大変申し訳ございませんでした((((;゚Д゚))))

──今回<華麗なる激情>に参加した間に起こった面白いエピソードがあれば教えて下さい。

bo_ya(G):面白いことですら面白いと思えないぐらい気が気ではない約1ヵ月だったので、あまり思い浮かばないのですが。本番に星七が張りきり過ぎて勢いよくお立ち台に乗った瞬間、ズボンのボタンが弾け飛んでずっと半ケツ状態でライブしていたことですかね。(;^∠^)笑 危うく15,000人の前で粗末な物を晒す所で冷や冷やでしたヽ(´∠`;)ノ

──それでは、今回支えてくれたファンの方に向けてメッセージをお願いします。

星七:今回の一位という結果は全国の応援してくれたレイダーズ誰一人欠けても成し得れなかった結果だと思っています。一人の力は小さいかもしれないけど、それが何万倍にも積み重なってこんな信じられないような結果を生み出せたのだと思います。レイダーズにはありがとうの言葉だけじゃ伝えきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。また、本番では緊張のあまりミスが目立ったものの、それでも温かい声援を送ってくださったthe Raid.以外のファンの皆様にも救われました。ホントにありがとうございました(;ω;)!!

──次回の<華麗なる激情>への意気込みをお願いします。

星七:今回のライブでたくさんの課題がある事を痛感しました。今回の反省点を生かし、少しでも一位に相応しいライブをお見せすることができるよう、決して奢らず、初心を忘れずにメンバー一同、全力で精進していきます! まだまだ未熟なthe Raid.ですが、これからも誰にも負けない熱い気持ちで、ただがむしゃらに音楽と向き合い、音楽を通してファンの皆様と一緒に歩んでいけたらなと思っています。今後とも変わらぬ愛をよろしくお願い致します(・∠・)/\(*・肉・*)/\( ̄し ̄)/\(Фω´)!

取材・文●BARKS編集部

・the Raidデンジャー・クルー・レコーズより配信リリース決定 詳細後日発表
・次回、華麗なる激情 出演決定 詳細後日発表

<華麗なる激情>2013年春、夏 開催決定!
■春 六本木ニコファーレ
DANGER CRUE × ニコニコ動画
この春、ニコファーレで何かが起きる!?
■夏 大阪 東京
詳細近日発表


◆オフィシャルサイト
◆BARKS ヴィジュアル系・V-ROCKチャンネル「VARKS」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス