m.o.v.e、解散ライブでは「シャンパンファイトをやるつもり」

ツイート

m.o.v.eが、2月6日に自身最後のレコーディング楽曲となった「夕愁想花」の着うた(R)、着うたフル(R)の配信をスタートさせた。この曲は、2012年の12月8日に自身のサイト上で解散を発表した動画のBGMとしても使用されていた曲だ。

◆m.o.v.e 画像、「m.o.v.eメモリアルシャンパン “Champagne Fight”(音源入りUSB付き)」画像

ボーカルのyuriは「この曲がm.o.v.eとして最後のレコーディング作品になりました。散々激しい曲を歌ってきた私たちがこういうしっとりとした曲で終わるというのも意外ですけど、最後に『夕愁想花』のようなしっかり想いを込めた歌を届けられて良かったです。」とコメント。また作詞・作曲をしたmotsuは「『解散』についてなかなか言葉としては言いにくい部分も『夕愁想花』の歌詞に散りばめています。ファンのみなさんはこの曲をどう受け止めてくれますかね。」と、BARKS独占のラストインタビューの中で語っている。

そして2月27日。「夕愁想花」も収録される最後のベストアルバム『Best moves. ~and move goes on~』がリリースされる。

また、解散に向けてファンと最後まで盛り上がりたいというメンバーの発案で、オリジナルシャンパン「m.o.v.eメモリアルシャンパン “Champagne Fight”(音源入りUSB付き)」を発売することも同日発表された。シャンパンボトルにはシリアルナンバーも彫刻され、「夕愁想花」を作詞したmotsuの手書き歌詞入りコード譜(直筆サイン付き)も同封されるなど、ファンにはたまらないメモリアルアイテムとなっている。なおこの商品は、2月6日16:00~2月13日12:00の完全受注生産。

m.o.v.eとして最後の活動は、2013年3月16日。赤坂BLITZにて開催されるライブ<m.o.v.e The Last Show ~Champagne Fight~>となる予定だ。

「この日のライブでは、私の提案のもと「シャンパンファイト」をやるつもりです。これまでパーティソングをいっぱい歌ってきたm.o.v.eだし、ライブと言えばパーティ。パーティと言えばシャンパンファイトということから、最後はグチャグチャになって楽しく終わりたいなと思ってます。それこそがm.o.v.eらしいじゃないですか。」── yuri(解散の真相などすべてを激白したBARKS独占インタビューより)

◆m.o.v.e オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報