ファンモン、ラストシングル「ありがとう」ジャケットは明石家さんま

ツイート

FUNKY MONKEY BABYSのラストシングル「ありがとう」(2月27日リリース)のジャケット写真とミュージックビデオに明石家さんまが出演することがわかった。

◆ファンキーモンキーベイビーズ、明石家さんま 画像

事の発端は、2011年12月に放送されたトーク番組『さんまのまんま』。これにファンモンの3人が初出演をはたした際、明石家さんまがよく行く焼肉屋のそばに掲げられたファンモンのシングルの看板を見て、「自分も出てみたい。本当にうらやましい。上田晋也(『ラブレター』出演時の看板)の時が一番悔しかった。」などと話したところ、ファンモンの3人が、番組中であるにもかかわらず、さんまに前代未聞の出演直接交渉を行なった。

番組内での社交辞令で終わるはずと(ファンモン以外の)誰もが思ったこの会話。しかし今回、グループ最後となるラストシングル「ありがとう」のジャケット写真に出演してほしいと明石家さんま側に公式に出演オファー。2年の月日を経て、ついに実現に至った。

ジャケット写真撮影で再会したファンモンと明石家さんま。もちろんそのオファーに至るまでの話が。

  ◆  ◆  ◆

明石家さんま:(正式に出演オファーが来た事に関して)まさか、真に受けるとは思わなかったです。

ファンキー加藤:真に受けますよ(笑)

さんま:ほんとに今、後悔してるんです。テレビの収録中に“写真出たいわぁ~”とか言うたら、“ほんとですかっ?”って言うから“ほんまやがなっ!”って言うのは、楽屋なら真に受けていいけど、番組の本番中でまさか真に受けるとは夢にも思わなかったんで、オファーが来た時はびっくりしました(笑)

(一同爆笑)

ファンキー加藤:完全に真に受けてました! (番組に出演させて頂いた時には)ある意味半分くらいその口約束をもらいにいったようなものだったんで(笑)

明石家さんま:しもたぁと思ったけど、でもまあ写真1、2枚撮って終わりやからええわと思ったら、(スタッフが)打合せに来て“東京8時に出てもらいまして……19時まで撮影です”って、写真て、そんなに時間掛かるんか? どんなゆっくりシャッター押しよんねん! って思ったんですけど、まさかPVがあるとは……。

(一同爆笑)

  ◆  ◆  ◆

また、今回の楽曲「ありがとう」について、ファンキー加藤が「今まで僕らの事を支えて下さったファンのみなさんや関係者のみなさんへの感謝の想いを沢山込めました。ただただその想いだけです。」と話すと、「“ありがとう”という歌詞をとにかく伝えたいんだろうと思うし、結局、もう“ありがとう”という言葉以外浮かばないんですよね? 今のこの心境として、色々メッセージを伝えたいだろうけど、これしかない、結局“ありがとう”しかないと。やっぱり日本人には胸に刺さる良い言葉ですね。」と、明石家さんまも同調。そんな3人の想いを伝えられるようにできれば、と約束した。

なお、来週早々には、明石家さんま主演のミュージックビデオの発表も予定されているとのこと。

6月1日、2日の東京ドームでの解散ライブまでカウントダウンが始まったファンモン。彼らの想いが詰まったラストシングル「ありがとう」は、2006年のファンキーモンキーベイビーズメジャーデビューから計80曲目の作品となる。

◆ファンキーモンキーベイビーズ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス