ラムジ解散。ラストライブに3万人が涙

ツイート

東方神起「どうして君を好きになってしまったんだろう?」をはじめ、著名アーティストにも数多く楽曲提供をする傍ら、シンガーソングライターとして活躍してきたラムジ。彼らが2月8日、渋谷で解散ライブを行なった。オフィシャルのライブレポートをお届けする。

◆ラムジ 解散ライブ 画像

ブルーのスポットライトが照らされたステージにフォーマルな装いの井上慎二郎(Producer)、そしてカジュアルな装いな山下祐樹(Vo.)のふたりが登場すると会場全体から拍手と声援が飛び交った。山下が満面の笑顔で「ラムジのラストライブにお越し頂きありがとうございます、今日は楽しんで行きましょう!」と声をかけると、1曲目「キミ待つ」が始まった。

川崎でのストリートライブ時代に良く歌っていた「ラムレンジャー」「かけがえの無いゴミ箱の詩」など、彼らのこれまでの歩みを思い起こさせる楽曲の数々が披露される。

中盤にさしかかると、井上慎二郎が奏でる美しい旋律のピアノサウンドにのせて「好きだから」がはじまる。この曲は年明けに公演されたキム・ナムギルの東名阪ツアーでもゲストとして参加し披露した、ラムジ史上、最高傑作と言われている名曲。会場に集まった多くの観客が涙している様子がこの曲の素晴らしさを物語っている。

そして、東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」のセルフカヴァー、JRAのブランドイメージソング「ユメオイビト」が続き、最後に、2月6日に発売されたベストアルバム『THANK YOU SO BEST』に収録され、解散の経緯が綴られた新曲「Prelude ~始まりの詩~」で終演を迎えた。

当日のライブチケットは販売とともに即日完売。ファンからの強いリクエストもあり、急遽、Web中継もされ、全国各地で彼らの最後の雄姿を見届けた3万人から温かいメッセージが寄せられた。

また、このラストライブの模様を収めたライブ音源の配信を3月下旬に予定している。

■ セットリスト
01.キミ待つ
02.コッケンロール
03.ピンクモンスター
04.ラムレンジャー
05.かけがえの無いゴミ箱の詩
06.a Happy End Song
07.好きだから
08.Melodies
09.どうして君を好きになってしまったんだろう?
10.ダーリン
11.ユメオイビト
12.merry go round
13.SHINAGAWA
14.虹ヲ渡ル
15.Hello
16.ラブレター

(アンコール)
1.記念日を贈ろう
2.Prelude ~始まりの詩~

◆ライブレポートチャンネル
◆ラムジ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス