ジョニー・マー、<NMEアワード2013>でゴッドライク・ジーニアス賞、「とっても光栄さ」

ツイート
ジョニー・マーが、2月27日(水)に東ロンドンのザ・トロキシーで行われる<NMEアワード2013>にて「神がかった天才」に与えられるゴッドライク・ジーニアス賞を受賞することになり、受賞を喜んでいるという。

◆ジョニー・マー画像

これまでにザ・クラッシュ、ザ・キュアー、マニック・ストリート・プリーチャーズ、ニュー・オーダー&ジョイ・ディヴィジョン、デイヴ・グロール、ノエル・ギャラガーなどが同賞に輝いており、そんなそうそうたるアーティスト達のファンだというジョニーは今回の受賞を喜んでいると話した。

「このような賞を貰えて嬉しいよ。とっても光栄さ。これまでNMEは俺の好きなアーティスト達にこの賞を授与しているから、今回自分がその仲間入りできて嬉しいね。どうやら世の中にはまともな選択ができる人間もいるみたいだね」

ジョニーはザ・スミスのメンバーとしてボーカルのモリッシーと共に活躍した他、プリテンダーズ、エレクトロニック、モデスト・マウス、ザ・クリブスなど多くのバンドでも正式メンバーやツアーギタリストとしてキャリアを広げ続けてきた。さらにジョニーは、2月25日(月)にはソロデビュー・アルバム『ザ・メッセンジャー』のリリースも控えている。

そんなジョニーの受賞についてNMEのエディター、マイク・ウィリアムスは「ジョニー・マー万歳!私達は2013年、音楽界のレジェンドたちが名を連ねるゴッドライク・ジーニアス賞をジョニーに捧げます。彼はすでに伝説そのものですよ!世界最高のバンドとも言えるザ・スミスのメンバーとして音楽史を塗り替えるに留まらず、ジョニーは素晴らしいバンドの数々とプレイし続け、さらなるキャリアを躍進しています。今回そんなジョニーにこの賞を授与すると発表できてとても嬉しいです。これまでジョニーほどこの賞に相応しいアーティストはいませんでしたよ」と語っている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス