中島みゆき、「中島みゆき LIVE 歌旅 劇場版」をテレビ放映決定

ツイート

中島みゆきが、ついにWOWOWに登場する。今回放送されるのは、2007年に全32公演、約10万人を動員した、「歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-」を映像として収録したものを劇場公開用に編集したもので、各界で絶賛された。人のつながりを糸になぞらえて「絆」の大切さを歌い、東日本大震災をきっかけに再び注目を集めた「糸」や「御機嫌如何」など80年代の名曲から「宙 船(そらふね)」や「一期一会」「地上の星」「ファイト!」まで、ヒットソングで構成されており、まさに、ライヴで見るベストアルバムと言える。

同じく、中島みゆきがライフワークとして開催している、一度も聞いたことのない新曲を聞く観客に、どのくらい歌詞の意味が伝わるか、という“言葉の実験劇場”と位置づけられる中島みゆき独自の、コンサートでもない、演劇でもない、ミュージカルでもない舞台「夜会」は、そのほとんどが映像化されているが、彼女自身が「ツアーは一期一会だから」と語るように、コンサートツアーは「生もの」であることから彼女のコンサート映像は極めて少なく、通常のコンサートツアーを記録したライヴ映像は、この「歌旅」が唯一のものである。

そんな貴重な映像が、ついにWOWOWで放送される。歌を聴くだけでなく、彼女の一つ一つの動きや表情、そしてステージ上の彼女とそれを包む観客・会場の全てが重なり合って生まれる“つながり”を感じることのできる、まさに中島みゆきの「歌のドラマ」を存分にご堪能いただきたい。

番組名:「中島みゆき LIVE 歌旅 劇場版」
放送日:4月28日(日)午後 4:00~ WOWOWで放送

◆WOWOW中島みゆき スペシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス