雅ちゃんの寝相の秘密も明らかに。Berryz工房がbayfmの公開生放送に登場

ツイート

Berryz工房から清水佐紀、嗣永桃子、夏焼 雅、菅谷梨沙子の4人が、2月21日、bayfm『ON8』(月曜日~木曜日 20:00~)の公開生放送『bayfmON8 Hello! Project Special feat.Berryz工房』に登場した。

◆『bayfmON8 Hello! Project Special feat.Berryz工房』 画像

先月発売されたアルバム『Berryzマンション9階』にちなんで、マンションに仮装して登場した、番組パーソナリティのさな。抽選で招待された100人のリスナーとファンを相手に「さなのこと愛してますか? ありがとうございまーす! “あとで目線、送ってあげるからね!”」と、笑いを誘いつつ、ゲストのBerryz工房を呼び込む。「アジアン セレブレイション」の衣装で登場した4人。“マンション”コスのさなを前に、言葉を失いながらも番組はスタートとなった。

ハロプロ×『ON8』の定番といえば交流企画。そこで今回用意されたのは『Berryz工房川柳』。Berryz工房をテーマにした川柳をリスナー、そしてメンバーがそれぞれ披露するという企画だ。

まずは出演している4人の川柳から。キャプテン・清水佐紀の川柳は、<みやびのね きまり文句は これ食べる?>。全員で復唱したのち、この句についてキャプテンは、「みやは率先して何でも食べてみようって食べるんですけど、お腹いっぱいって自分が思ったら、お腹いっぱいなことは言わずに、『ねぇねぇ、これ食べる?キャプテン』とか『ね、梨沙子、これ食べる?』みたいな。誤魔化しつつ、お腹いっぱいアピールする。」と、解説。しかも、若干、無理矢理に食べさせることすらあるという。早速、暴露の餌食となってしまった雅ちゃんは、「食べたいんですけど、もう入んなくて。でも残しているのがもったいないんですよ。どうしてもなくしたいんです。無駄にしたくないなって思って、空いてるスペースにちょっと……『これ食べる?』って甘えつつ……。」と、弁解。会場は「言っていることは正しいけど、やってることは間違っている。」という雰囲気だったが、とはいえ、雅ちゃんに甘えられながら『これ食べる?』なんて言われたら、それはもう、しょうがない。

次に紹介されたのは、菅谷梨沙子からの川柳。<みやびはね ねぞうがすごく かわいいの>。これまたメンバーだからこそ知っている内容。「おおっ!」というファンからの声も上がる中、この句について解説する梨沙子。ホテルで一緒の部屋になった時、雅ちゃんは気づいたら梨沙子より先に寝ているようで、その時の寝方が「バンザイしているポーズだったりとか、あとは、顔の横に手を添えて、いわゆる眠っているポーズとかをしていて、すっごい可愛い。」とのこと。しかも雅ちゃんによると、これが決して計算ではなく無意識でなってしまうという。雅ちゃんといえば、“セクシー、クール、ビューティーな大人の女”と“少女のあどけなさ”という、本来ならば混ざり合わないふたつの性質を兼ね備えているというのも、多くある魅力のひとつ。そしてそんな両性質のうち、無意識だと可愛いモードの雅ちゃんがついつい出てしまうというのだから、これもしょうがない。

そんな雅ちゃんは、キャプテンのまつげを題材に<清水佐紀 まつげの長さ 異常です>と詠む。DJさなが思わず声を上げて、横からも正面からもまじまじと見てしまうほどの長いまつげ。ももちは「つまようじとか何本乗るの?」「綿棒とか何本乗るの?」と、ウザかわいいの“ウザ”の部分を存分に発揮。「ももち、“だから!”」と制止されてしまう。

ももちの川柳は、というと<『許してにゃん♡』 ももちが言っても 応答なし>。さなが「わっかりましたー。」と、そのまま流そうとするところを、全員で復唱するよう食い下がるももち。さらにファンからも復唱NGが出される中、強引に復唱を強行。しかし会場からの声は小さく、さらにタイミングバラバラ。「声ちっちゃ! びっくり! 私、誰から支持されてるんですか?」と、ももちは驚きを隠せない。さながフォローするかのように、「許してにゃん♡」が見たい、とリクエストすると、その声に応えるべく、ももちは「許してにゃん♡」を見事に決める。……が、次の瞬間、まるで自ら詠んだ川柳が再現されたかと思わせるほど、会場は水を打ったような静寂に包まれる。さすが10年選手のBerryz工房を支えてきたファンだけあって、空気の読み方、ももち弄りも抜群だ。

なお、番組に参加できなかった徳永千奈美からは<菅谷さん 次の髪色 なにするの?>。これに梨沙子は「(次の髪色のイメージは)ないです。」と一言。熊井友理奈からは<食事中 とても静かだ ベリーズは。>。キャプテンによると、「(Berryz工房のメンバーは)ひとつのことに集中しちゃうんで、食べるときには食べることにしか集中できない。」のだそうだ。さらに須藤茉麻からの<メンバーよ。一応、私 女の子>という作品に笑いの起こる会場。ももちによると「茉麻は、すごい“力ももち”で、ペットボトルや瓶のふたも開くからすごいなって思って、頼っちゃう」とのこと。

さらに会場のファンからの川柳も発表。Berryz工房のことを心から想って詠まれた<いつまでも 絆を感じる 7人で>や、<盛り上がる ももちに対する エーイング><ドキドキだ 梨沙子と握手 倒れそう>といった作品が次々披露される中、雅ちゃんは、<みやびちゃん Buono!の活動 待ってるよ>という女性ファン“こなたん”の作品をチョイス。そして「愛理とふたりで頑張っていきたいなって思ってます。」と、コメントする。すると、ももちからは「ももちも一応リーダーとしているんですけどー。リーダー不在でいいんですかね?」と、この句を詠んだ“こなたん”に逆質問。これに“こなたん”は、「みやびちゃんと愛理ちゃんが好きなので……」と、まさかの100点の返しを見せて、会場もメンバーも手を叩いて大爆笑となった。

ライブパートでは、嗣永桃子が「ももち!許してにゃん♡体操」を会場を巻き込んで可愛くパフォーマンス。清水佐紀、夏焼 雅、菅谷梨沙子の3人は「恋 いとしき季節」を大人っぽく、色っぽく披露した。

なお、3月13日にリリースされるBerryz工房の新曲「アジアン セレブレイション」は、各所でのオンエアや、公開されているミュージックビデオからもわかるように、雅ちゃんのMCからスタートするパーティーチューン。番組では「もともと実はあの台詞はなかったんですけど、ギリギリで、つんく♂さんから『夏焼の台詞を入れよう』ってなって。それで曲の感じがガラッと変わった。」と、制作時のエピソードも明らかになった。


text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)


◆BARKSかわいこちゃんねる
◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
◆bayfm 公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報