村下孝蔵を偲ぶ<天国の還暦コンサート>2/23昼夜2公演開催

ツイート

「ゆうこ」「初恋」「踊り子」など多くのヒット曲を残し、1999年6月に46歳という若さでこの世を去った村下孝蔵。

◆村下孝蔵 画像

生前、夏に<七夕コンサート>を行なうのが恒例となっており、99年6月に倒れた時もこのコンサートのリハーサル中だった。そして村下が亡くなった後、経田康をはじめとするバックバンドのメンバーと当時の村下のマネージャーが中心となって、メモリアルコンサートが行なわれた。生前録音された村下の歌声に合わせ、バックバンドが演奏するという異例のスタイルのコンサートは大きな評判となり、ファンの声に後押しされて、以前の<七夕コンサート>のように毎夏メモリアルコンサートが開催されるようになった。

昔からのファンにとっては1年に1度、仲間たちと亡き村下を偲ぶ「同窓会」となっているが、最近では村下の死後その存在を知ったという若いファンの姿も多く見られるようになっている。

そして、没後14年、今年2013年は、村下が存命であれば2月28日に還暦の日を迎えることから、「同窓会」もそれに合わせて<天国の還暦コンサート>として2月23日(土)浜離宮朝日ホール小ホールにて、昼の部、夜の部の2公演が行なわれる。

また、2012年10月に通信販売限定でリリースされたCD BOX『銀河天空~村下孝蔵ベスト・セレクト・ボックス』の発売を記念して、同作収録曲「あなただけを」(インストゥルメンタル)の“詩”を募集している。歌詞や散文詩、エッセイなど、曲を聴いてイメージされたものであれば、形態は自由。応募の締め切りは2013年2月28日までとなっている。詳しくは、当該サイト(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KozoMurashita/gingatenku/)にて確認を。

<歌人・村下孝蔵フォーエバー
~同窓会2013~『天国の還暦コンサート』>
2月23日(土)浜離宮朝日ホール小ホール
昼の部14時開演
夜の部17時半開演

◆オフィシャルサイト
◆CD BOX『銀河天空~村下孝蔵ベスト・セレクト・ボックス』情報
この記事をツイート

この記事の関連情報