alan、久々の日本で活動。舞台『今ひとたびの修羅』テーマ曲歌う

ツイート

「劇団☆新感線」の人気演出家・いのうえひでのりが、4月5日から東京 新国立劇場中劇場にて舞台『今ひとたびの修羅』を演出する。そしてこの舞台のメインテーマを、2011年8月から活動の場を中国に移しているalanが歌唱することになった。

◆舞台『今ひとたびの修羅』写真、alanの画像

久々の共演で話題を集める堤真一、宮本りえをはじめ、岡本健一、小出恵介、小池栄子、村川絵梨、鈴木浩介、浅野和之、そして、風間杜夫らの実力派キャスト陣が集結した『今ひとたびの修羅』。「侠客道」を貫く男たちと、至極の愛に生きる女たちのラブ・ストーリーが、哀しく美しく艶やかに繰り広げられる。独自の美学で観客を魅了し続けてきた“いのうえ流ダイナミズム”が、新たに挑む愛と情念の世界だ。

そしてそんな舞台のメインテーマを歌唱することになったのが、約1年半ぶりの日本での活動となるalan。いのうえひでのりから、alanへ熱烈なオファーがあり、alan側もこれを快諾。舞台のためだけに作られたという楽曲『今ひとたびの修羅』(作曲:岡崎司 作詞:大嶽香子)を見事に歌い上げた。

舞台ではクライマックスにかけて、このメインテーマが使用されるという。

「alanさんの歌声には癒しと切なさのドラマがあるんです。レコーディングで実際に歌声を聞いたとき、“この歌声のスゴさに負けない芝居創りをしなければ!”と改めて気合いが入りました。」── いのうえひでのり

【舞台情報】
『今ひとたびの修羅』
演出:いのうえひでのり
脚本:宮本研
出演:堤真一、宮沢りえ、岡本健一、小出恵介、小池栄子、村川絵梨、鈴木浩介、浅野和之、風間杜夫 ほか
公演会場:新国立劇場 中劇場
公演期間:2013年4月5日(金)~4月29日(月・祝)

◆かわいこちゃんねる
◆alan オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報