【インタビュー】若手V系オムニバス盤『Exalted recipe feat.なまら・ぶい』参加バンドインタビューVol.9【L(ロータス)】

ツイート

心に響く歌を武器にしながらも、サウンド面では終始攻撃的な姿勢を見せてゆくL(ロータス)。活動を始めて、まだ1年強。シーンの中、次々と“L信者”を獲得してきた中、突如、悲しい報告が届いた。 「4月18日・渋谷REXでのライブを持って、Lは解散します」。バンド自体、輝く可能性を抱いていだけに、その知らせはとても残念なことだが、メンバーの確執など、決して後ろ向きな想いでの別れではないので、そこは微笑みを持って受け止めたい。Lは、3月27日に発売された渋谷REX制作によるオムニバス盤『Exalted recipe feat.なまら・ぶい』に「New World」を収録。3月25日に渋谷REXで開催となる発売記念のライブや、3月27日に「カラオケの鉄人」渋谷店道玄坂店で開催になるイベントにも参加が決定している。終焉のときまで残り少ないLの活動だが、短い期間の中とはいえ、その勇姿をしっかり見続けていただきたい。

――いきなりですが、4月18日に渋谷REXで行うイベントのステージを持って、Lは解散します。その答えを導いた理由を、ぜひ教えていただけますか?

Ash:価値観の違い?

Kazuya:今でも楽しくやっているように、メンバーの仲が悪くなったとかではなく、それぞれに求めていく視点が変わってきたことが理由としては大きいのかな。その価値観が違うまま無理に続けていくと、それこそバンドに深い溝が出来てしまうというか。だったら、解散という名目にはしたけど。“一度、ここで活動にひと区切りを付けよう”という話になったことが大きかったんです。

――でも、渋谷REX制作によるオムニバス盤『Exalted recipe feat.なまら・ぶい』へのオファーをいただいた時点では、その話はまったく出ていなかったわけですよね。

Ash:もちろん、今回のような話はまったく出ていませんでした。

Kazuya:逆に、Lのことを大勢の人たちに知ってもらう機会になるというか。“Lの楽曲をいろんな人たちに聴いてもらえるチャンスになる”との判断から、“ぜひ!!”という話をしました。

――収録曲として「New World」を持ってきた理由も教えてください。

Kazuya:Lの持ち歌の中でもかなりキャッチーな楽曲であり、歌詞も割と明るいテーマ性を表現していることが理由としては大きかったかな。今でも、ホームページやYoutube上でLの楽曲はいろいろ配信しているんですけど、それらと聴き比べてもらえればわかるように、明らかにいつものLとは異なる表情を持っている。と同時に、いろんな人に対してのバンドへ興味を示す入り口になる。そういう理由から選んでいます。

Ash:メロディックでパンキッシュな表情を、Lの中で唯一持っていたのが「New World」というのもあったんで。

――『Exalted recipe feat.なまら・ぶい』に参加している東京のバンドさんたちとは、深い交流も持っていますよね。

Ash:仲良くさせてもらってますね。昨年(2012年)11月には、関東4ヵ所RUIDO TOURも一緒にまわらせてもらった仲。

Kazuya:それ以外でも、渋谷REXさんを舞台に対バンする機会が多かったように、繋がり面は深いです。

――渉さんは、『Exalted recipe feat.なまら・ぶい』への参加に対して、どんな想いを抱いてます?

渉:オムニバス盤って、自分らのファン以外の人たちにも聴いてもらえるチャンスの場じゃないですか。だから、すげぇーいいチャンスだと思ってる。

――「New World」に対しては、どうですか?

渉:普段のうちらっぽさとは違う、明るくて楽しい曲なんですよ。自分的には、イントロのワーミーインしていくところを聴いて欲しいです。

Kazuya:この「New World」、普段の自分たちとは違う姿を見せるという面でも、すごく魅力を発揮している楽曲だと思います。

Ash:こうやってオムニバス盤の中へ、Lの歴史を曲として刻めたのは、本当に嬉しいことなんです。

――Lは、3月25日に渋谷REXで開催になる先行発売イベントへの参加が決まっています。ぜひ、意気込みも聴かせてください。

Kazuya:Lは勢いが大事なバンドなんで、他のバンドには持ってない勢いだったりとか。他にも、楽曲の展開もけっこう面白くやっているんで、1ステージの中、いろんな表情を見れるライブというのがLの魅力になっています。この日のライブでも、どれだけ自分たちの色をを出せるのか?!その意気込みでぶつかっていきますよ。

Ash:4月18日のライブまで残り少ないだけに、今、見ておかないと損するんで。

Kazuya:そうだね。その日へ向け、今は1本1本のライブに尽力を尽くしてるというか。まぁ最後までLらしく、勢いを持った楽しい姿を見せたいなとは思ってる。

――みなさん、Lの活動を通して得たものも大きかったですか?

Kazuya:Ashとは、Lの前身となるL~Lotus~の頃から一緒に演っているし、今でもプライベートで遊んでいるように、より絆深い関係にはなったかな?! それは、渉も含めてのこと。この3人の絆は、バンドを続けてようが、バンドが終わろうとずーっと続いてく関係。それを得られたのはすごく嬉しいこと。それと、Lとしての活動を始めてから、ライブを通してお客さんらの笑顔を見る回数が増えたことも、Lで得られたことだと思ってる。

Ash:ヴィジュアル系って、メンバー個々のファンになる傾向が強いじゃないですか。でもLは“Lのファン”というようにバンド自体の活動を応援してくれる人たちがホント多かった。それも嬉しかったこと。

渉:Lに入ったばかりの頃は、2人の関係になかなか溶け込めずにいたんですけど。ようやく慣れてきたところでの解散なんで、正直、寂しい感じはあるんですけど。でも残り少ないライブの機会を、大事に、楽しくやっていきたいなと思っています。

Ash:渉が入ったばかりの頃、俺にぜんぜんしゃべってくれなかったから、“俺、嫌われるわー”とずっと思ってて、Kazuyaに何度もそのことで相談したこともあったからね(笑)。

Kazuya:そうだね。“渉、俺のこと絶対に嫌いだよ。どうしよう”って言うから、“いや、そうじゃないんだよ。あいつ人見知りすぎるんだから”と説明したり(笑)。

渉:人見知り過ぎて、社会にも出れないタイプなんで。ただ、Lとしての活動があったことで、いろんな人との繋がりを感じれたことにすごくありがたさを感じています。

――現在は、4月18日に渋谷REXで開催になるファイナルイベントへ向けて走っている時期。

渉:4月18日のライブでは、燃え尽きるくらいにいいライブをしたいなと思っています。

Kazuya:残り少ないライブを、1本1本噛みしめながらね。

――みなさん、4月18日以降はどうするんですか?

Kazuya:まだ具体的な話は見えていなけど、メンバーそれぞれ音楽活動を辞めるわけではないですし。“機会があれば、この3人で集まって何か面白そうなことを演りたい”という話をしているくらい、また一緒に演る機会はあるかも知れないです。うちのバンド、気持ち悪いくらい仲良いって言われてるように、4月18日でひとまずLという形に別れは告げるけど、それぞれこの世界にはズッと居続けるように、また一緒に演るかも知れないし。そこは悲しむのではなく、最後まで一緒に楽しんでいけたらなと思ってる。

Ash:極論を言ってしまえば、“復活しようと思ったら何時でも出来る関係”だしね。たまたま今は、この3人で活動をするLという形に別れを告げるだけであって、Lとして一生演らなくなるわけではないとも感じてる。だからこそ4月18日も、悲しい気分ではなく、一緒に“お疲れー!!”とお祭騒ぎをして。“じゃあ、また何時か演ろうか”くらいな感覚で、ひとまずの別れを告げられたらいいなと思ってる。あくまでもLとしての一区切り。そう捉えてもらえたら嬉しいです。

Kazuya:3人の気持ちの繋がりは、今後も変わらないんで。

――では最後に、ひと言ずつメッセージをお願いします。

Kazuya:オムニバス盤『Exalted recipe feat.なまら・ぶい』に収録した「New World」は、今年1月に発売したミニアルバム『II bullet』にも収録してあるんだけど。それとは違ったバージョンで収録しているので、その違いを感じて欲しいのと。「New World」は明るく聴きやすい楽曲だからこそ、元気が欲しいときに聴いて、心の力になってくれたらなと思ってる。

Ash:まずは3月25日に渋谷REXで行われる先行イベントで『Exalted recipe feat.なまら・ぶい』を手にし、それを聴いたうえで、3月27日に「カラオケの鉄人」道玄坂店で開催になるイベントへ足を運び、そのイベント後に、ぜひカラオケで『New World』を歌ってください。

渉:ちょっとでもLのことを気になったなら、ぜひオムニバス盤の『Exalted recipe feat.なまら・ぶい』を聴いたり、ホームページ上を通して映像を見てもらいながら、Lという存在があったことを、ぜひ心に残し続けて欲しいなと思います。27日のイベントのときは、僕がパンケーキにチョコで何か書きますから、ぜひ来てください。

取材・文●長澤智典


V.A.
『Exalted recipe feat.なまら・ぶい』
2013年3月27日発売
REXUME-001 ¥2,300(tax in)
01.「xxx」is D£AD「shining days」
02.THEATER「THE SPIRAL IRRITATION」
03.Zelktage「Voice」
04.L「New World」
05.L&DS「ココロの地図」
06.METEOROID「DIVER」
07.Pastel Holic「明日の朝」
08.2nd awake「frost」
09.ヴァロア「舌媚-zetsubi-」
10.シックス「torment」

◆L(ロータス) オフィシャルサイト
◆渋谷REX オフィシャルサイト
◆ULTRAVIBE オフィシャルサイト
◆BARKS ヴィジュアル系・V-ROCKチャンネル「VARKS」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス