柴田淳、約3年半振りとなるミュージックビデオ「あなたの手」完成

twitterツイート

3月27日に9枚目となるオリジナルアルバム『あなたと見た夢 君のいない朝』をリリースした柴田淳の、ファン待望となるミュージックビデオが完成した。彼女のミュージックビデオとしては「Love Letter」以来、約3年半振りの作品となる。

収録曲「あなたの手」を題材に制作された今回の映像は、失恋の傷がまだ癒えぬ女子心を極限までシンプルなカタチで表現するため、そして柴田本人の歌詞に込めた想いをダイレクトに表現するために、イントロとアウトロの描写以外、ワンカットのみで撮影。また曲を通してリップシンクがなく、曲中のところどころで本人の気持ちの赴くまま歌唱をするという、かなり斬新な作品となっている。彼女の切なすぎる表情が楽曲の持つ世界観により深みを与え、強烈に印象付ける。

撮影は3月中旬に、新潟県津南市にて行なわれた。まだ深い雪が積もる高地でのロケとなり、神秘的な雪景色の中、さらには日没間際ということもあり、極々わずかな撮影タイミングでの奇跡的な作品の完成となった。なお、本作も前作「Love Letter」と同様に、35mmのフィルムで撮影されている。

ところで、柴田淳が自身のTwitterでつぶやいた、アルバム『あなたと見た夢 君のいない朝』の簡易解説。これによると、「あなたの手」は「それでも私、歌ってるから…」だそうだ。

【作品情報】
『あなたと見た夢 君のいない朝』
収録曲:
1. ノマド
2. あなたの手
3. 雲海
4. 恋人よ
5. 冷めたスープ
6. 嘘
7. 朝靄
8. 魔女の話
9. 道
10.キャッチボール

(参考)柴田淳がつぶやいた簡易解説:
1. 俺…俺…やっぱお前のこブチッ!ツーツーツー
2. それでも私、歌ってるから…
3. ちょっと待ちな。みんな、やっちまいなっ!
4. 男のロマンさ
5. 勘違いしないでね
6. 男って…(笑)
7. マジで寝るね
8. 占いの館
9. 人生の歌
10.私はやっぱり女なの
(https://twitter.com/shibatajun/status/316529401691004929 より)


◆柴田淳 オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon