アイアン・メイデン、『メイデン・イングランド'88』がCDとDVDで再登場

ツイート

アイアン・メイデンの映像作品『メイデン・イングランド'88』が、初のCDとDVD化を果たし3月27日に発売となった。

◆アイアン・メイデン画像

『メイデン・イングランド'88』は、彼らが1988年に行ったツアー<SEVENTH SON OF A SEVENTH SON WORLD TOUR>の一環として、イギリス・バーミンガムのNECアリーナで満員の聴衆を前に2日にわたって開催されたコンサート映像だ。1989年にはVHSとして発売されたものの、そのまま現在では廃盤のまま入手困難だった作品だ。今回DVDとCDで再登場するにあたり、VHSには未収録だった「Running Free」「Run To The Hills」「Sanctuary」が追加収録され、当時のステージがフルで収められることとなった。

「かなり長いあいだ、このコンサート映像に磨きをかけることに時間を費やしてきた。あの1989年のVHS版はもう何年も入手できない状態だったから、バンドのファンは、新しいヴァージョンを待ち望んでいるに違いないと思っていた。だからこれはもう絶対に最高の仕上がりにしなくてはいけないとね。DVDヴァージョンは技術の進化の恩恵を受け、そのVHSヴァージョンにさまざまな修復や改良を施したものになっている。だから2013年のバンドのステージが当時のそれとどのくらいちがっているか、この作品を観て比較してみるのも面白いと思う。」──ロッド・スモールウッド(アイアン・メイデン・マネージャー)

また、DVDのディスク2には"THE HISTORY OF IRON! MAIDEN - PART 3"なる映像が収録されている。こちらは近年撮影されたバンドの5人のメンバーとマネージャーのロッド・スモールウッドのおよそ40分に及ぶインタビューで構成されたドキュメンタリー作品だ。1980年代後半の時代をメンバーが振り返る希少な発言が満載だ。さらにこのボーナス・ディスクに、1987年にVHSとしてリリースしたのみだったドキュメンタリーの『12 WASTED YEARS』がデジタル・リマスターを施されて収録されている。

アイアン・メイデン『メイデン・イングランド’88』
2013年3月27日発売
2枚組DVD TOBW-3401-02  ¥4,800 (tax in)
2枚組CD オリジナル・サウンドトラック TOCP-71503-04  ¥3,200 (tax in)
*輸入盤のみ、2枚組限定盤LPも発売

◆アイアン・メイデン・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報