【ライブレポート】miwa、武道館ライブ翌日に下北沢ロフトでワンマン「ここが私の原点」

ツイート

3月29日初の武道館ライブを行ったmiwaが翌30日には下北沢ロフトに登場、38名という激戦の枠を勝ち取ったオーディエンスを前に、<miwa special live at 下北沢ロフト>を開催した。

◆miwa画像

このライブは、下北沢ロフトの店長と約束していたものだ。

miwaが高校2年生の時に、自分ひとりでブッキングのお願いに行って以来、ずっとお世話になっているというのが下北沢ロフトだ。「いつか武道館でライブができるようになったとき、武道館ライブの翌日に下北沢ロフトでライブをする」と、デビューも決まっていない頃に下北沢ロフトの店長と約束していたことから、実現したものだ。

ライブの開催発表から募集締め切りまで、応募期間はわずか半日しかなかったが、その間に約5千名もの応募が殺到、そこから抽選で選ばれた30名とデビュー前からお世話になっている8名の計38名が会場に訪れた。

「今日は“miwa”にちなんで38名の方に来ていただきました!この距離なので、アットホームなライブにしたいと思います!」と冒頭で挨拶し、「Wake Up, Break Out !」からライブはスタート。「Wake Up, Break Out !」は、デビュー前の2007年6月に初めて下北沢ロフトでライブした時から演奏している曲で、前日の武道館でも1曲目に披露した作品だ。

「当時はここに10人もお客さんがいたら心強いなという感じでライブをしていた」という彼女は「初めての下北沢ロフト“ワンマン”ライブに38人も来てくれて感謝してます」と話し、曲の合間にはバイトをしてはライブをしていたという当時の思い出を披露、その場でファンからの質問にも答え、武道館ライブでは衣装の早替えが大変だった話や、ライブ前に食べたもののエピソードを披露するなど、アットホームな雰囲気でサプライズトークも飛び出した。

前日の疲れも見せず、全曲ギター1本の弾き語りでパフォーマンスを敢行、ラストには初ライブの時にカバーしたシンディ・ローパーの「True Colors」を演奏。「こんなスペシャルな日に来ていただいてありがとうございます。何年経ってもここが私の原点だと思っていますし、みなさんも今日のことを何年経っても忘れないでいてくれたら嬉しいです」と語った彼女からは、下北沢ロフトとの約束を果たせたことの満足感があふれていた。

5月22日にはニューアルバムをリリース、7月からは全国ツアーの開催を控えている。アルバムの詳細に関しては、追ってオフィシャルサイトで発表となる。

3rd album『タイトル未定』
2013年5月22日発売

11th single「ミラクル」
2013年4月24日発売
完全生産限定盤(CD+DVD)SRCL-8267 \1575(tax in)
DVD:miwa before debut, 2007~2010
※キラキラカラートレイ仕様
1.ミラクル
2.スマイル(miwa×ペネロペ コラボレーションソング)
3.カラ*フル~MY STYLE ver.~(LOWRYS FARM "MY STYLE MY LOWRYS 春キャンペーンソング)
4.ミラクル~instrumental~

<miwaツアー>
7月13日(土)東京オリンパスホール八王子
7月21日(日)北海道ニトリ文化ホール
7月25日(木)東京中野サンプラザ
8月1日(木)兵庫神戸国際会館こくさいホール
8月2日(金) 香川サンポートホール高松 大ホール
8月10日(土) 宮城仙台サンプラザホール
8月11日(日) 岩手盛岡市民文化ホール
8月17日(土) 大阪オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)
8月23日(金) 石川金沢市文化ホール
8月24日(土)新潟新潟県民会館
8月27日(火) 神奈川神奈川県民ホール
8月31日(土) 愛知名古屋国際会議場センチュリーホール
9月7日(土)広島上野学園ホール
9月8日(日)福岡福岡サンパレスホール
9月12日(木) 大阪オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)
9月15日(日) 東京東京国際フォーラム・ホールA

◆miwaオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス