クリス・ブラウン、『X』は人生がテーマ

ツイート
クリス・ブラウンが新作アルバム『X』から新曲5曲を先行発表した。今回先行発表されたのは、ファーストシングル「ファイン・チャイナ」を含む「アッド・ミー・イン」「オータム・リーブス」「レディー・イン・グラス・ドレス」「X」だ。

◆クリス・ブラウン画像

通算6枚目となる同アルバムの制作を終えたクリスは、同作についてこれまでで最もディープな作品に仕上がったとローリングストーン誌に話している。

「このアルバムには色んな要素が入っているんだ。主題となる事柄から愛とどう向き合ったらいいかっていうことまでね。個人的な体験が元になってるんだ。でも俺はいつも現実とアートをミックスさせるのが好きなのさ」──クリス・ブラウン

クリスは2009年にリアーナへの暴行の罪で有罪判決が下されたものの、その後2人は復縁しているという経緯があるが、クリスは同新作のタイトル「X」が自身にとって重要な意味を含んでいるとUSAトゥデイ紙に語っている。「『X』は人生がテーマで、俺自身についての作品なんだ。アルファベットでXは24番目で、このアルバムがリリースされる頃には俺は24歳になってるってわけさ。ガラスの小瓶にXって文字が書いてあったら、禁断の果実みたいだろ。俺にとっては、フィルターを通さず境界線も引くことなしに自分自身を表現できることを意味してるんだ」

ディプロとティンバランドがプロデュースを手掛けた同最新アルバムだが、クリスは2011年にリリースした通算4枚目『F.A.M.E』のようなエレクトロ全開なダンスミュージック系のサウンドから今回は離れたかったと話している。

「ユーロビートから離れて完全にポップなものにならないようにしたんだ。その代わり、クインシー・ジョーンズみたいなアプローチをしたかったのさ。だからスティーヴィー・ワンダーやマイケル・ジャクソン、サム・クックなんかにオマージュを捧げたレコードになったんだ。クラシックなR&Bやソウルなんかのエッセンスと新世代の音楽を一緒にしたかったんだよ。生で演奏した楽器の音もたくさん使ってるんだ。そしてオートチューンはかなり抑えたね。自分の歌唱力をきちんと示したかったし、バンドをバックに歌ってる俺のヴァイブをクリエイトしたかったからね」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス