【ライブレポート】さくら学院、中元すず香が学院の全課程を修了「すぅを変えてくれたのはみんなです」

ツイート

3月31日東京国際フォーラム ホールCにて、さくら学院が<The Road to Graduation Final ~さくら学院 2012年度 卒業>を開催、およそ1500人の父兄(ファン)が見守るなか、学院の全課程を修了した生徒会長中元すず香と、2日前のイべントで小等部修了時での卒業を発表した杉本愛莉鈴を晴れやかに送り出した。

◆<The Road to Graduation Final ~さくら学院 2012年度 卒業>画像

始業のチャイムが鳴り止み、担任森ハヤシ先生が登壇。「それでは、出席をとります」の号令を合図に生徒たちが駆け足で登場し、オープニングナンバー「目指せ!スーパーレディー」がスタート。生徒紹介をユーモラスに盛り込んだこの楽曲は、サイコロ風のお立ち台を持ち回りながらめまぐるしく展開するステージングが圧巻だ。色とりどりのサウンドとメロディーが飛び出す「Planet Episode 008」「ベリシュビッッ」と続くステージは、序盤戦から惜しみない賑やかさを演出した。

「すごい!国際フォーラムだよ!」「広~い」と3階席まである観客席を見渡しながら感動を露わにしつつ、「2012年度、集大成のライヴですからね、私たちの1年間の成果をお見せできるように、今日はみんなで一所懸命がんばりますので、よろしくお願いします」と力強く宣誓。新入生との初対面や<TOKYO IDOL FESTIVAL 2012>をはじめとするイべント出演時の様子や学院祭など、この1年のトピックがVTRでプレイバックされた。

続いて、この1年で豊かに実った部活動ユニットが続々と登場。帰宅部sleepiece「すいみん不足」、クッキング部ミニパティ「ミラクル♪パティフル♪ハンバーガー」、すでに貫禄がついてきた感もある科学部科学究明機構ロヂカ?は「サイエンスガール☆サイレンスボーイ」「ユメ解く理論」の2曲を披露し、重音部BABYMETALは「ヘドバンギャー!!」、そしてテニス部Pastel Windはまさかの客席から登場する演出で会場を盛り上げた。ひとり遅れて出てきた堀内まり菜の「ゴメーン!部活を掛け持ちしすぎちゃってぇ」では爆笑と拍手が湧き起こり、「スコアボードにloveがある」のパフォーマンスでは前後左右に軽やかなフットワークを見せてくれた。

ステージ後方のビジョンではすず香の想い出映像が流れ、続いて彼女のソロ曲「桜色のアベニュー」へ。堂に入った歌唱で父兄を唸らせると、ふたたび全生徒がステージに登場。「WONDERFUL JOURNEY」で客席をさくら色(のフラッグ)に染め、ステージ初披露の「スリープワンダー」では客席がネコとウサギ(のフリマネ)でいっぱいになった。「スリープワンダー」は、生徒ひとりひとりのセリフパートがハイライトになっている曲で、直後のMCでは田口華が「生意気な感じでやってるんですけど、メンバーからは“ムカつく”と評判です(笑)」と語り、会場全員の爆笑を誘った。

ステージも大詰め。「こうやって、今のメンバー12人でさくら学院の曲を歌っていけるのも限られて来てるんですよ。ここからは、私が先生にどうしてもやらせてほしいってお願いした3曲をみなさんに披露したいと思うんです」というすず香のMCから「School days」「FRIENDS」「夢に向かって」が披露された。

おごそかなBGMで会場の空気は一変、舞台はライヴ・ステージから卒業証書授与式へと移行し、小等部を修了した磯野莉音、大賀咲希、杉本愛莉鈴、学院の全課程を修了した中元すず香に、倉本美津留校長から卒業証書が手渡された。「いつまでも変わらない仲間として、心から応援しています。すぅちゃん、ありがとう」で締めくくられた生徒会副会長・堀内まり菜の送辞に続いて、すず香から答辞。「私が生徒会長になることで、さくら学院は大丈夫なのだろうか?と不安に思っていた人はたくさんいたと思います。それでも「すぅちゃんなら大丈夫」って励ましてくださった父兄のみなさん、卒業生、そしてついてきてくれた11人のメンバーたち、みんなのおかげで今日この日を迎えることができました」と感謝を述べ、涙ぐむ在校生ひとりひとりにもメッセージを贈った。「BABYMETALの活動が決まっている今、卒業しても「寂しくないのでは?」と訊かれます。でも、私にとってさくら学院の歌は、特別なんです」と、こみ上げるものをぐっと堪えながら学院への強い愛着を語り続けた。

最後は「旅立ちの日に」、そしてすず香の卒業シングルとなった「My Graduation Toss」。歌い終わったあと、在校生ひとりひとりから笑顔と涙に溢れたメッセージを受け取ったすず香は「みんながいてくれたから、すぅはここまで来ることができました。すぅを変えてくれたのはみんなです」と応え、「2012年度のさくら学院を見守ってくださって、本当に、本当に、ありがとうございました」と生徒全員で深々と一礼。式典を凛々しく締めくくり、温かい拍手に包まれながら見送られていった。

<さくら学院 2013年度 ~転入式 ~>
2013年5月5日(日)
@渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(東京都渋谷区桜丘町23-21)
開場17:00 / 開演17:30
[問]ディスクガレージ 050-5533-0888(月~金/12:00~19:00)

<CD&DLでーた別冊girls-pedia presents「女の子図鑑 vol.1」>
2013年4月30日(火)
@東京 SHIBUYA-AX
開場18:00 / 開演18:30
出演アーティスト:科学部 科学究明機構ロヂカ?&帰宅部sleepiece(from さくら学院 )/吉川 友 /PASSPO☆
[問]ディスクガレージ 050-5533-0888(月~金/12:00~19:00)

<LiVE GiRLPOP Vol.2~Spring Party~>
2013年4月21日(日)
@Zepp Tokyo
開場14:30 / 開演15:30
出演アーティスト:アイドリング!!!/アップアップガールズ(仮)/科学部 科学究明機構ロヂカ?&クッキング部 ミニパティ(from さくら学院)(50音順)and more...
[問]ディスクガレージ 050-5533-0888(月~金/12:00~19:00)

●写真集『さくら学院 中元すず香 2013年3月 卒業』  
2013年4月1日発売
B5 ソフトカバー  2,000円(税込)
近代映画社
この記事をツイート

この記事の関連情報