【インタビュー】EXILE・TAKAHIRO「2013年のEXILEを象徴するような……今年のEXILEの幕開けにふさわしい楽曲。」

ツイート

EXILEにとって2013年初のシングルが、4月3日にリリースされる。『EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~』と題された今作。これから何かに挑む直前かのような……EXILE史上いちばん力強いと言えるほど、身体の内から漲るパワーにあふれた作品になっている。

◆EXILE 『EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~』 関連画像

TAKAHIROに話を訊いた。

  ◆  ◆  ◆

── 2013年、EXILEは“EXILE PRIDE”という大テーマを掲げスタートしました。そんな大テーマを掲げた今年は、EXILEにとってどのような1年になりそうですか?

「今年のみならず“EXILE PRIDE”というものは、今までもそうですし、これからもそうですけれど、EXILEやEXILE TRIBEに属する全員が、各々の想いで各自が持っているものだと思います。その“EXILE PRIDE”を、2013年という特別な年にあえて一斉に掲げることで、またみんなの想いが一つになり、1年をとおしてEXILE PRIDEという想いを表現して、来年へとつなげていく。これまで活動してきたことを誇りにしながらも、次のステージを見据えていく……そういうキッカケになる年になると思います」

── そして、その大テーマが楽曲タイトルにもなっているシングル『EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~』が、4月3日にリリースされます。まずは、メンバー皆さんで、この楽曲を2013年1発目のシングルにしようと決められたんですか?

「まずATSUSHIさんが楽曲の提案をしてくださいました。ATSUSHIさんが書かれた歌詞には、どことなくEXILEらしさのなかにも新しさがあって、ATSUSHIさんがプリプロしてきた音源をメンバー会議で一同で聴かせていただき、全員一致で今年1発目のシングルとして決まりました」

── スピード感と力強さがすごく感じられる曲調が印象的でした。

「メロディは4つ打ちなんですけれど、4つ打ちって結構ハッピーな気分になる楽曲が多いというか……。でもこの『EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~』は、明るさのなかにも無骨さと土臭さを感じられるような、そういう力強さも感じられる楽曲。2013年のEXILEを象徴するような……今年のEXILEの幕開けにふさわしい楽曲だと感じています」

── レコーディング時に工夫されたことや、レコーディング時のエピソードを教えていただけますか?

「久々にATSUSHIさんと一緒にスタジオに入ることができて、ATSUSHIさんがディレクションをほとんどしてくれたんです。もちろん、僕に任せる部分は任せてくれたんですけれど、ATSUSHIさんにディレクションをしていただきつつ、僕は逆に探ることなく、自分が今までやってきた表現方法をそのままぶつけながらレコーディングできたので、すごくまとまりのある作品に仕上がりました。いい意味での二人感がありますし、統一感がいつも以上に出ているような気がしています。細かいんですけれど、技法的にも今までにはない、本当にめずらしい形になったと思います。ハモることはいつもあるんですけれど、今までのEXILEでもユニゾン(=同一の音高を同時に響かせること)ってそんなに多くなくて。でも今回の楽曲ではライヴもイメージしながら制作したこともあって、ユニゾンするポイントがたくさんありました。やっぱり僕ら二人の声でユニゾンすることで、いつも以上に力強さを表現できましたし、伝えたいメッセージがより伝わりやすくなったと思っています。改めてツインボーカルとしての喜びを感じました」

── サブタイトルにもなっている“こんな世界を”というフレーズは、とても特徴がありますよね。TAKAHIROさんご自身、このフレーズにどんな意味があると思いますか?

「捉え方は人それぞれだと思うんですけれど……。決してキレイごとではなく、いい意味でも悪い意味でもすべてひっくるめて、現実を見ながら自分たちができることを一生懸命取り組んでいくことの大切さや強さ。そして、今この時代に生きている以上、そこからは逃げられないわけで、つらいことや悲しいこともたくさんあるけれど、そういう現実から目を背けずに、地に足をつけてしっかりと強く生きていく。そんなメッセージを個人的に込めています。それがEXILE PRIDEにもつながるのかなって」

── “新しい未来を 描こうとするほど 不安が押し寄せる this way...”という歌詞がありますが、TAKAHIROさんご自身、このように感じることはありますか?

「常にあります。でも僕だけではなく、メンバーみんなが常日ごろ感じていることを、ATSUSHIさんが代表して代弁してくれたイメージです。こういう気持ちって、僕らEXILEメンバーだけではなく、一生懸命生きていればきっと誰しもが人生において感じることだと思いますし、共感していただけると思います」

── その先の歌詞ではすごく強さを増しますよね。

「EXILE PRIDEと謳っているけれど、歌詞に書かれた想いに共感しつつ、そして歌詞に書かれた想いを持ちながら、日々僕たちは一生懸命エンタテインメントに取り組んでいきたい。そこから笑顔やパワーをお届けして、日本中の方たちに喜んでいただけたら……。もちろん、プレッシャーやリスクもあったり、不安を感じることもあります。でも、だからこそエンタテインメントの世界があって、上手い、下手、カッコいい、カッコ悪い、そういうのではなく、エンタテインメントの真の世界を見せていくのがEXILE PRIDE。そういう僕らの意思表明の曲でもあると感じています」

── 今回のシングルは、4月16日からスタートするEXILEドームツアー『EXILE LIVE TOUR 2013 “EXILE PRIDE”』のテーマソングにもなっていますね。“EXILE単体”としてのツアーは2011年の『EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH~願いの塔~』以来ですが、今年のツアーはどのような感じになりそうですか?

「2011年の『EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH~願いの塔~』も、ある意味2012年のEXILE TRIBEツアーに向けてのツアーだったので、TRIBE感が出ていました。そういう意味では、EXILE単体でのツアーは2010年のスタジアムツアー以来なので、約3年ぶりになります。本当に久しぶりなので、EXILEをより濃く堪能していただけるツアーになると思います。EXILE TRIBEのツアーでは、“TRIBE感”を表現するために、エンタテインメントを幅広く、派手に賑やかに感じていただけたと思いますが、EXILEだけで表現するライヴは本当に久しぶりなので、個人的にも今までとは違った気合いが入っています。個人的なツアーのテーマは、いかに飽きさせることなく、EXILEを堪能していただくか。TRIBEツアーでは、TRIBEに属するさまざまなアーティストが入れ替わりパフォーマンスして、エンタテインメントに抑揚をつけていましたが、今回は1から10までの抑揚を自分の歌で表現していかなければいけない。また、僕らEXILEもそうですけれど、みんながそれぞれで頑張っていくことで、それが来年や再来年のエンタテインメントへとつながっていく。これから先の僕らのエンタテインメントがもっともっと贅沢な空間になるように、今年のツアーも気合いを入れて臨みたいと思っています。すごく楽しみですね」

── 最後に、TAKAHIROさんにとってのEXILE PRIDEとは?

「今の僕にとってのEXILE PRIDEは、“目標”です。もちろん今も、自分なりのEXILE PRIDEも持っていますが、これからの自分を見据えたとき“こういうEXILE PRIDEを持っていたい”という、EXILE PRIDEの在り方への憧れも抱いています。それは、僕が持っているEXILE PRIDEがもっと大きく威厳のあるものに……、もっと意味のある確固たるものにしていきたい、ということ。これから年齢を重ねていって、僕がEXILE PRIDEに抱いている憧れを、今のHIROさんの年齢になったときなのか、それよりも早くなし得ることができるのかはわからないですけれど、自分自身が発するEXILE PRIDEという言葉にもっともっと重みを持てるような人間に進化するためにも、EXILE PRIDEは“目標”だと感じています」

interview &edit_桜井麻美

◆BARKS インタビューチャンネル
◆EXILE オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス