ソロデビュー発表のAKB48・倉持明日香、総選挙は「大穴で上位を狙いたい」

ツイート

4月6日、<29thシングル「永遠プレッシャー」劇場盤発売記念大握手会>会場(幕張メッセ)にて、ソロデビューすることを発表したAKB48 チームK所属・倉持明日香。ソロにかける意気込みと選抜総選挙立候補について本人の声が届いている。

◆倉持明日香<29thシングル「永遠プレッシャー」劇場盤発売記念大握手会> 画像

倉持のソロデビューは、「AKBのガチ馬2 リベンジ」において、最終戦となった有馬記念で見事に的中させ、2代目女王(1代目:河西智美)に輝いたことに対するご褒美。ソロデビューシングルは5月29日にリリースされ、日本中央競馬会(JRA)のCMに起用されることも決定。またカップリング曲は倉持本人の作詞楽曲となる。

「ソロデビューは競馬が当たること以上に想像していなかったので、ビックリしています。iPodとかに、倉持明日香って名前の曲が入ると考えるとスゴイですよね。まだ実感がないのですが、とても嬉しいです。」と、発表時にコメントしていた彼女。記者会見でのやり取りは以下のとおりだ。

── 作詞はどうですか?

「今、少しずつ作詞しているんですけど、秋元先生の気持ちが分かりました。AKBの曲って、直前で変わることがよくあるんですけど、私も書いても毎日書き直していて、AKBに入って5年、やっと秋元先生が歌詞を直す気持ちがわかりました。」

── どんなことをイメージしながら書いてますか?

「妄想が好きなので架空の設定を考えて、自分がなりきっています。
恋愛ものだったり、私が伝えたいメッセージ性をイメージして書いています。」

── 家族には伝えましたか?

「はい。家族も私がソロデビューなんて考えていなかったみたいで、本当にビックリしていましたが、喜んでもらえました。」

── ジャケ1グランプリはどうですか?

「今まで過去にない面白い企画で、とても楽しみです。雑誌のスタッフの方々は大変かと思うのですが、私はとても嬉しいです。全身全力で頑張ります。」

── 自分の歌声に自信は?
「ないです。もともと、自分の話してる声が好きではないので。でも、曲の中で一部分ソロで歌う部分をファンの方に喜んでもらえたり、聞きやすいと言ってもらえたりして、また、秋元先生からも倉持の声が好きだから頑張ってくれってメッセージも届いたので、それで頑張ろうという気持ちが生まれました。」

── 7日の桜花賞で気になる馬は?

「クラウンロゼが気になります。名前に倉持のクラも入っていて、さらにその馬のお母さんがヒシアスカという名前で“明日香”も入っているので気になっています。」

── 今後の目標は?

「この歌を通じていろんなことに挑戦できたらなって思っています。今回、競馬でせっかく幸運を掴んだので、競馬ももっと勉強して、今後につなげていければと思います。」

── 総選挙に出馬はしますか?

「はい! 立候補します。」

── ガチ馬の女王に続いて、選挙でも女王を狙ってますか?

「女王というか、大穴的な感じで! 大穴で上位を狙いたいです。前回の総選挙では選抜に入れなかったので、今回のガチ馬の一発逆転に続いて、2発目を狙いたいです。」

── 倉持明日香にとって総選挙とは?

「1年目、2年目はお祭りには思えなかったんですけど、今回はライブの後に選挙なのでお祭りのように感じます。また、今回は卒業生たちも出馬できるので、会えるのが楽しみです。」

── ファンの方へのメッセージは?

「総選挙中にソロシングルも発売になって、ファンの方には負担をかけてしまうのではないかと悩んだのですが、私はまだ卒業も考えてないですし、AKBにいる限りは総選挙は出るべきイベントだと思っているので、出るからには頑張りたいと思います。」

  ◆  ◆  ◆

「今回のガチ馬の逆転優勝おめでとう! 何事もあきらめずに、成功を意識してやった結果だと思う。一つ一つ、明日香のペースでいい。夢を諦めず、これからも体調を崩さずにがんばれ!! そして、今回のご褒美を頂けた事、家族全員で感謝しております。ありがとうございます。」── 倉持明(※元プロ野球選手 倉持明日香の父)

(C)AKS
◆かわいこちゃんねる
◆AKB48公式サイト
◆倉持明日香 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報