アイドリング!!! 横山ルリカ、ソロデビューシングル「Walk My Way」プロデューサーはヒャダイン

ツイート

4月13日にZepp Tokyoで行なわれたアイドリング!!!のワンマンライブ<アイドリング!!!西へ!東へ!!ミステリィツアーング!!!2013>昼公演にて発表された、アイドリング!!!9号・横山ルリカのソロデビュー。彼女の記念すべきデビュー作品が、6月19日発売のシングル「Walk My Way」に決定した。

◆ヒャダイン、横山ルリカ 画像

横山ルリカ「Walk My Way」は、数多くのアーティストへの楽曲提供やプロデュースを行なっているヒットメイカー・ヒャダインこと前山田健一がプロデュース。今回の起用について、前山田は「横山さんは今まで僕がRECしてきたアーティストの中でも3本の指に入るほど歌が上手い! なので、『アイドリング!!!からのソロアイドル』ではなく『シンガー・横山ルリカ』をリスナーに魅せていきたい。」と、横山の歌唱力を絶賛。さらに横山の魅力を「表現豊かな歌唱力、音域だけではなくきっちり歌詞を伝えることができる表現力。そしてスタイルの良さと大和撫子のたおやかさのギャップ!」と評価し、「一人の女性シンガーとして、今までのファンだけではなく同世代の女性にも支持されるようなアイコンになってほしいです。」と期待している。

シングル曲「Walk My Way」は、作詞・作曲を前山田が手掛けたアップテンポのポップチューン。歌詞には彼女のキャラクターが色濃く反映されており、前山田は「ソロとして大きく羽ばたく決意表明のような楽曲。力強くパワフルな彼女のボーカルのポテンシャルを存分に味わっていただけると思います。」とコメントしている。

なお本作は、アートワークと収録内容が異なる全4タイプでのリリースとなる。

「大変光栄で、二つ返事でオファーを受けさせていただきました。
実際に会ってみての感想は、実年齢よりもずっと落ち着いていて、スタイルもよく「美人が苦手」な僕は最初目を合わせるのが難しかったです。だけど寡黙だったり暗いわけではなくとても笑顔がチャーミングでしかも芯がしっかりしている方だなあ、と思いました。横山さんは今まで僕がRECしてきたアーティストの中でも3本の指に入るほど歌がうまい!なので、『アイドリング!!!からのソロアイドル』ではなく『シンガー・横山ルリカ』をリスナーに魅せていく、というテーマでプロデュースさせていただきました。
レコーディング現場では、メロディーラインを変えたり、コーラスを追加したり、フェイクをガンガン注文したのですが軽々とこなして、「もっといいものが作れる」という欲を沸き立たせてくれました。「末永くボーカリストとして成長してほしい」という気持ちがあり、こちらだけの判断でテイクを選んでいくのではなく本人に録ったものを色々聴いてもらい、どれがいいか選んでもらったり歌い直したかったら歌い直してもらったり、とセルフプロデュース的なものもしてもらいました。
横山さんの魅力は表現豊かな歌唱力、音域だけではなくきっちり歌詞を伝えることができる表現力。そしてスタイルの良さと大和撫子のたおやかさのギャップ!一人の女性シンガーとして、今までのファンだけではなく同世代の女性にも支持されるようなアイコンになってほしいです。」── ヒャダイン

◆BARKSアイドル
◆横山ルリカ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス