さめざめの『問題集』を紐解く単語帳と参考書

ツイート

5月15日にベストアルバム『さめざめ問題集』を発売するさめざめが、この問題集を紐解く『さめざめ単語帳』『さめざめ参考書』を用意したことを明らかにした。

『さめざめ問題集』は「コンドームをつけないこの勇気を愛してよ」「愛とか夢とか恋とかSEXとか」など、さめざめの“問題作”全8曲収録のベストアルバム。いずれも話題となった楽曲だけに、さめざめの代表曲となったと同時に多くの誤解を生んできた。そんな経緯もあって、インディーズでの活動当初より応援を受けてきたFM802の音楽番組『RADIO∞INFINITY』(毎週木曜日24:00~生放送)のパーソナリティ・飯室大吾とともに、今回の『さめざめ問題集』を紐解くのに必携な2アイテムを制作。歌詞に登場する印象的な言葉を解明する『さめざめ単語帳』をiTunesでのアルバム購入特典として、全8曲の収録曲を徹底解説した『さめざめ参考書』を5月19日に大阪・梅田シャングリラで開催される単独公演の先着来場特典として、それぞれ用意した。なお、これより先にタワーレコード限定購入者特典として『さめざめ添削ペン』も発表されている。

そんなさめざめは、ベストアルバム収録曲「ぶりっこぶりっこ」のミュージックビデオを公開した。ポップでかわいらしい雰囲気を持つ楽曲に合わせ、ビデオでは様々な女性たちが“ぶりっこダンス”を披露するなど、さめざめ史上、類を見ないタイプの映像に仕上がっている。

ベストアルバム『さめざめ問題集』を5月15日に発売。また5月19日には大阪・梅田シャングリラにて単独公演を開催。同月31日には東京・渋谷クラブクアトロ、7月8日には福岡でも単独公演を開催する。チケットはいずれも現在一般発売中。


◆さめざめ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス