柴田淳ファンが待ち望んだミュージックビデオ「あなたの手」、ついにiTunesで配信開始

twitterツイート

柴田淳の最新アルバム『あなたと見た夢 君のいない朝』に収録されているリード曲「あなたの手」のミュージックビデオのフルバージョンが、本日よりiTunesで配信開始となった。

この映像は、彼女の歌詞に込めた想いをダイレクトに表現するために、イントロとアウトロの描写以外、ワンカットのみで構成されている。しかもそのワンカットとは、カメラと対峙する彼女の表情のみ。ただただひたすら彼女を見つめ、彼女に見つめられ続ける約6分の世界は、見ている者をまるで歌詞の中の恋人になったような錯覚に陥らせてしまう。

そして、本人の気持ちの赴くまま歌唱をするという作りのため、彼女がいつ歌い出だすかわからないことも、見どころ。ふとした瞬間に歌を口ずさむ柴田淳。

その瞬間は、まるでドラマがスタートしていくかのようである。

3月末にShort ver.が公開されていたこのミュージックビデオ。前作となるカバーアルバム『COVER 70's』の素晴らしさで騒がれていた中、この映像の斬新さや柴田淳の切なすぎる表情などがさらに話題を呼び、しばじゅんのTwitterをはじめ、各所には「フルバージョンが見たい!」というファンからの要望が寄せられていた。この声に応えるかたちで、今回、iTunesでの配信リリースとなった。

そして、いよいよ6月からは柴田淳の全国ツアーがスタートする。今回のツアーは、2012年リリースのカバーアルバム『COVER 70’s』からの選曲とニューアルバム『あなたと見た夢 君のいない朝』からの選曲で構成されるボリューム満点な内容となりそうだ。

またツアーを強力にサポートするバンドメンバーには、柴田淳の憧れの凄腕ミュージシャン達で結成されているインストバンド“C.C.KING(松原秀樹(B)、田中義人(G)、森俊之(Key)、玉田豊夢(Drs))”が決定している。加えて柴田淳の世界観を確立したといっても過言でない、プロデューサー/アレンジャーの坂本昌之がPianoで参加。発売となったチケットはすでに東京2公演が即日完売となっている。

特にカバーアルバムで名前を知って、ちょっと興味を持った……という人は、今回のツアーがまさにベストタイミング。まだチケットを手に入れていない人は近場で開催される公演のチケットを早めに押さえておくことをおすすめしたい。

なお最後に、今回のアルバム『あなたと見た夢 君のいない朝』購入者を対象に、ビクターより初回盤及び通常盤のブックレット交換のアナウンスが出されている。アーティストの意向で印刷方法を変更したというブックレット。シングルにせよアルバムにせよ、収録されている曲はもちろん、ブックレットもまた、アーティストにとって想いが込められた大切な作品のひとつ。柴田淳が『あなたと見た夢 君のいない朝』で表現したかったものを100%受け取るために、まだ旧版ブックレットを所有している購入者はぜひ新版に交換してほしい。


◆柴田淳 オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon