2013年7月28日をもってデビュー15周年イヤーに突入する島谷ひとみが、先日発表になったアコーステックツアーに続く、15周年イヤー企画第2弾として、7月24日にベストアルバム『15th Anniversary SUPER BEST』をリリースする事が明らかになった。

◆島谷ひとみ、KOKIA、大野雄二 画像

このベストアルバムは、CD3枚組全47曲デジタルリマスタリングという内容。「パピヨン ~papillon~」「亜麻色の髪の乙女」「Perseus -ペルセウス-」といった彼女の代表曲はもちろん、「Camellia -カメリア-」「祈り」など、ファンの間で人気の曲、さらに「追憶+LOVE LETTER」「Ramblin'」といったアルバムリード曲まで収録される。

そして注目は初回限定豪華盤。こちらには、アニメ『ルパン三世』シリーズの音楽を手がける大野雄二とコラボレーションによる「ルパン三世のテーマ」や、大野書き下ろしの新曲「Crazy In Love」等の未発表新曲、CMソングとして話題を呼んだT.M.H.R.名義の「チカラにかえて」などのコラボ曲、さらに入手困難な幻のデビュー曲「大阪の女」、別名義でリリースされた「涙くんさよなら」といった作品を収録した「Rare&Collaboration DISC」が同封される。

また、島谷が敬愛するKOKIA提供による新曲「あなたを胸に生きてゆく」も収録。この楽曲は、島谷の故郷・広島への想い、当時の恋愛、支えてくれた人への感謝を島谷自身が手記にしたため、それを元にKOKIAが楽曲を制作した。

さらに全45曲のミュージックビデオを収録したBlu-rayに、完全未発表になっていた2008年、なんばHatchで収録されたヒット曲満載の10周年記念LIVEを収録したBlu-rayも同梱。なんと初回限定豪華盤は全6枚組仕様(CD4枚組+Blu-ray2枚+直筆サイン&メッセージ入り/特殊パッケージ)になる。

オフィシャルサイトでは、セルフカバーしてほしい楽曲の応募がスタート。1位となった楽曲も再アレンジ、再レコーディングされ収録される。

  ◆  ◆  ◆

■ 島谷ひとみコメント

15年間の思いが沢山詰まった作品達。
そして大好きなアーティストKOKIAさんに、私が今まで抱いてきた故郷や沢山の人への感謝の想いを”歌”にしてもらった新曲。
これまで、一つ一つの想いを積み上げてきた15年の作品を振り返ると、改めてこんなにも沢山の宝物が私にはあることを実感しています。

このアルバムは、これからの私にとって大きな支えになると思います。

はてはて。

私の音楽という道はどこまで続いているのか?
楽しみでもあり、ドキドキでもあります。
茨の道もあることでしょう。
それでも、日々起こりうること全てを受け入れて様々なことにチャレンジして、そこから吸収したものを糧に新たな道を一歩づつ作って。
その瞬間を歌で奏でていけたらと思ってます。

今日まで、私に携わってくれた全ての方に感謝します。

そして何よりいつも応援してくれるファンの皆さんに心からの感謝を。

ありがとう。

  ◆  ◆

■ KOKIAコメント(新曲「あなたを胸に生きてゆく」提供)

今回、島谷ひとみさんへ楽曲提供をさせて頂くことになり、どんな曲にするのか? というヒントになれば……という事で、初めに島谷さんが書いたという文章を受け取りました。その文章の中にあった彼女の姿、月並みな言い方になってしまうけれど、ブラウン管を通して見ていた姿以外の部分を垣間みれたような気がしました。

当たり前のことなのですが、人はみんな、「今」に辿り着くまでに様々な想いを巡らせて今日を過ごしていることと思います。

故郷とはどんな存在なのか?島谷さんの言葉で綴られていた文章を読んだ私は、今の彼女を支えてきた大切な人達への彼女からの感謝の気持ちを感じました。

私自身、歌を歌う際、心とシンクロした歌を歌うという事は、とても大事なことなので、今回楽曲を書く際にも、島谷さんが心から想いを込めて歌える歌となるような楽曲を書きたい。そう想いながら出来あがった曲が「あなたを胸に生きてゆく」でした。

多くの方が同じような想いを歌にのせて自分を支えてくれる大切な存在を胸にそれぞれの道を歩んでいってくれたらいいなぁと思っています。

  ◆  ◆

■ 大野雄二コメント

大野雄二です。やってしまいました! 15周年を迎えた島谷ひとみさんとのコラボ!!
僕の『ルパン三世のテーマ』を歌ってもらっちゃいました! さらに書き下ろしの新曲も!!

ひさびさにイケイケGOGOなアレンジに仕上げたんだけど、島谷さんは負けずにパワフルな歌声で応えてくれました。あっという間のレコーディングだったけど楽しかったです。

今回のコラボ曲については、いろいろ話したい事があるんだけど……そのうち発表させてもらうんで、僕のブログの方もチェックよろしくお願いしま~す!(笑)

◆島谷ひとみ オフィシャルサイト