長渕 剛、“ザテレビジョン”表紙登場で、20年越しのレモン持ち

ツイート
NHK総合 土曜ドラマ『島の先生』主題歌となっているシングル「未来」を5月22日にリリースする長渕 剛が、本日発売の『週刊ザテレビジョン』5月24日号の表紙に登場し、20年ぶり3度目の表紙にして、ついにレモンを持ったことがわかった。

◆ 長渕剛 画像

“ザテレビジョン”といえば、表紙を飾る人物はレモンを持つことがお決まりとされているが、長渕はこれまで、1991年と1993年の過去2度の表紙撮影でレモンを持たなかったとして、ある種伝説となっていた。

その伝説は2013年3月に放送された日本テレビ系『しゃべくり007』に出演時に話題に上がり、番組内で長渕が「(次にオファーが来たら)なんならカゴで持つよ!」とまで宣言。それを耳にした編集部が表紙にオファーしたという。早速のオファーに長渕も快諾し、ついにレモンを持つ運びとなった。

実際に表紙ではレモンを左右の手で持ち、さらに中ページグラビアでは、宣言どおりに“カゴ持ち”をしている。インタビューのなかで長渕は表紙について以下のように語っている。

   ◆   ◆   ◆

「早く素直になればよかったな、と(笑)。素直になるって気持ちいいなと思うね。もはや伝説だとか言われるけど、“え、そうだったの?”って感じで。別に“やらない”って言ったわけじゃないんだよ。俺も記憶が定かじゃないけど、恐らく当時わがままを言って『ザテレビジョン』の方々を困らせたんだろうなって、ずっと思ってた。

そういう話は事務所に任せてたし、僕の意見が本当にちゃんと伝わったかどうかも分からない。すごく気になってはいたんですよ。ただ、当時は『体制に屈するもんか』という気持ちで生きてたからね。20代後半から30代って、寝る間もないくらい忙しかったけど、こだわりっていうのも本物だったから。メディアに出てはいたけど、その中に組み込まれるものかっていう意識はすごくあったね。

これをしろ、これはダメ、っていうルールの中で、『なぜなんだ?』って矛盾を毎日抱えていた。『そんな堅苦しいことを言うなよ』って思う人もいたみたいだけどね。でも俺は田舎から出てきたクチなので、雑誌の表紙やテレビの看板になるなんて、夢のまた夢なわけですよ。だからそれに対してはキチッとやりたいという思いが強かったんだと思う」

なお、長渕は現在病気療養中だが、この取材は療養に入る前の4月に行なわれていたものだという。

また、シングル「未来」のフルトラックは、リリースに先駆けてレコチョクにて5月14日より独占先行配信が開始しているので、こちらも注目を。

New Single 「未来」
2013年5月22日発売
UPCH-80331 ¥1,300(税込)
1.未来
※NHK総合 土曜ドラマ「島の先生」主題歌
2.Rainy Drive
3.未来(instrumental)

◆長渕剛 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報