【nexusニュース】ファンと共に夢の実現へ、MOLICEがクラウド・ファウンディングに挑戦中

ツイート



国内のみならず海外でも活躍するニューウェーブ・ロックンロールバンド MOLICEが只今クラウド・ファウンディングにてニューアルバムを制作するというプロジェクトを展開中。

「クラウド・ファウンディングでのアルバム制作は国内ではまだ少数派ですが、海外では主流になりつつあります。日本のインディーズバンドの新しいあり方として、国内はもちろん、世界に向けても発信していきたいと考えています。」と語るのはギターの武田。

各種クリエイター、アーティストの作品の予約販売を行い、制作に必要な資金をファンから募ることができるクラウド・ファンディングを使ったインターネット上のプロジェクト『Fan-Bo』が昨年に設立された。クリエイター、アーティストとファンが一緒になって、やりたいことを実現する、新しい物作りの形を実現化するソーシャル・クリエイティブ・ギャザリングである。現在は英語と日本語の二つのサービスにより、世界のファンからのサポートが可能になっており、将来的に中国語のサービスも検討中だという。

投票したファンは「サポーター特典」として、アルバムのジャケットに自分の名前がクレジットされ、アルバム制作の様子を映した特典映像の配信、MOLICEクラブの会員証、限定ジャケットのCD、限定グッズなどを購入することができるという。

募集期間内に支援金の合計が目標金額を達成するとそのプロジェクトは実行に移ることができるのだが、仮に支援金が目標金額に満たなかった場合は、プロジェクト不成立となり、それまでに集まった支援金はサポーターに全額返金される。

詳しくはオフィシャルホームページ及びクラウド・ファウンディング「Fan-bo」へ。
http://www.fan-bo.com/


< LIVE INFORMATION >
MOLICE スプリング・ワンマンライヴ “RomancerS Space 4″
日時:5月25日(土) OPEN 18:30 / START 19:00
会場:六本木 虎寅虎
出演:MOLICE ※オープニングアクトあり
チケット:前売り 2,000円 / 当日 2,500円
問:虎寅虎 03-5545-5566

◆MOLICE オフィシャルサイト
◆音楽のチカラをあなたのチカラに「NEXUS」
◆NEXUSチャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス