【Kawaii girl Japan/ライブリポート】TIF2013超前夜祭にアイカレ、THE ポッシボー、アイドリング!!!、AeLL.、アプガらが登場

ツイート

2013年5月14日、六本木ニコファーレにて<TOKYO IDOL FESTIVAL 2013 超前夜祭>が行われた。

◆TOKYO IDOL FESTIVAL 2013 超前夜祭 画像

この日の昼に同じニコファーレで開催された<東京アイドルフェスティバル2013 記者会見>を受け、18時からの超前夜祭にはアイドルカレッジ、THE ポッシボー、アイドリング!!!、AeLL.、アップアップガールズ(仮)が出場。壁面全体に展開するLEDスクリーンでのド派手な演出をバックに、各組3曲ずつの楽曲を披露した。





記者会見同様ニコニコ生放送での中継も行われた同イベント。様々なグループのファンに自分たちをアピールする絶好の機会ということもあり、各グループが新曲や勝負曲を持ちよった。

メジャーデビュー後初のTIF参加となるアイドルカレッジは、メジャーデビューシングルから「少女卒業」と「YOZORA」を披露。大きな舞台へのステップを上りつつあるフレッシュな笑顔を見せた。TIF2013が開催される7月にはメジャー初のアルバム発売も決定している。

THE ポッシボーは4月にリリースしたての「さぁ来い!ハピネス!」を最初に繰り出し、観客と近い距離で元気いっぱいに会場を湧かせる。メンバーのごとぅー(後藤夕貴)は昼間の記者会見に登場した後藤まりこについてふれ、「ニコ動で記者会見を見ていたんですが、同じ後藤なので今年のTIFは負けてられないなと」と夏の注目トピックを一つ増やしていた。

日頃ニコファーレを拠点の一つにして定例ライブを行っているアイドリング!!!は、今回の観客陣を前にして「新鮮ですね」とコメント。アイドリング!!!でTIFといえば記者会見でもMCを務めた菊地亜美が最初に挙がるが、菊地は今年のTIFに関して「私が19歳からMCをしていたので、今度は19歳とか高校生の子がMCをやるようになって、(私もまだ現役だから世代交代はしないけど)次につないでみんなでやりたいなって思っています」と先を見据えた発言を出した。ちょうど話題をふられた19歳の朝日は「ぜひ」と即答しており、こちらも注目ポイントになりそうだ。

AeLL.は「MAGIC⇔MUSIC」をはじめ、聴かせるセットリストで観客を魅了。2曲連続後のMCではリーダーの西が「緊張気味で」と洩らしつつ、TIF2011以降毎年参加しているTIFに感謝の念を見せ「私たちAeLL.も“推し増し”で結構ですのでよろしくお願いします」とアピールした。3曲目にはライブ限定の新曲「DREAMER」を披露。マイクスタンド・バージョンで観客とのコール・アンド・レスポンスを繰り広げ会場を盛り上げた。

この日のラストはアップアップガールズ(仮)。1年前のTIFとは違い、今年は大量に増えたオリジナル曲で勝負に臨む。「TIFでは私たちを見に来たくなること『絶対』なので、みなさん覚悟してくださいね!」という攻めの宣言で6月5日リリース予定のシングルから「ナチュラルボーン・アイドル」を披露。続く「チョッパー☆チョッパー」でも観客共々止まらない勢いの強さを見せつけた。

今年も様々な新勢力が力をつけ、新たな展開を見せるTIF。2013年7月28日(土)・29日(日)の本番に向け、今後も追加発表が見込まれる。

SET LIST
<アイドルカレッジ>
01.少女卒業
02.愛スクリーム
03.YOZORA

<THE ポッシボー>
01.さぁ来い!ハピネス!
02.希望と青春のヒカリ
03.全力バンザーイ!My Glory!

<アイドリング!!!>
01.女神のパルス
02.やらかいはぁと
03. 「職業:アイドル。」

<AeLL.>
01.MAGIC⇔MUSIC
02.シグナル
03.DREAMER

<アップアップガールズ(仮)>
01.イチバンガールズ!
02.ナチュラルボーン・アイドル
03.チョッパー☆チョッパー

◆Kawaii girl Japan
◆BARKS アイドル
◆TOKYO IDOL FESTIVAL 2013 オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス