【Kawaii girl Japan】キスマイ玉森裕太、NYC中山優馬、ヒロインに川島海荷で、イケメン歌舞伎スタート

ツイート

『花より男子』『美男ですね』などTBSドラマのイケメンシリーズ、今作は400年の歴史を持つ歌舞伎界が舞台。原作は累計100万部を超える嶋木あこの人気少女コミック『ぴんとこな』。「ぴんとこな」とは、歌舞伎用語で「男らしさと憎みきれない色気を併せ持つ二枚目の役柄」を意味している。

◆川島海荷 写真

主役となる歌舞伎界のプリンス・イケメン御曹司・河村恭之助役はKis-My-Ft2の玉森裕太。歌舞伎とは無縁の家に生まれたが人気歌舞伎役者になろうと努力する澤山一弥役に中山優馬(NYC)。ガールズユニット9nineとしても活躍中の川島海荷は、歌舞伎が大好きな貧乏女子高生・千葉あやめを演じる。

また、澤山梢平役に松村北斗(ジャニーズJr.)、坂本春彦役にジェシー(ジャニーズJr.)など次世代のトップスター候補達から、山本耕史、髙嶋政宏、榎木孝明、江波杏子、岸谷五朗ら実力派俳優も顔を揃えている。本家歌舞伎役者も出演予定だ。

   ◆   ◆   ◆

原作や台本を読んでいても胸がキュンキュンするので、女の子たちが同じように感じてくれるようなドラマにできればと思います。
私が演じるあやめは歌舞伎が大好きな女の子で、私自身も更に歌舞伎という世界にひき込まれて、どっぶりつかっていきたいと思っています。
歌舞伎に関しては、実は大学で歌舞伎の歴史を勉強する授業を昨年履修していたので、役立つ時が来て嬉しいです。今回、歌舞伎座にも観に行かせて頂いたのですが、生のお芝居はとても繊細で美しく、日本の伝統のすばらしさを実感しました。
それに負けないくらい、玉森さんと中山さんが歌舞伎のメイクをして衣裳をつけている姿の迫力もすごくて感動しました。今からドラマでの歌舞伎シーンが本当に楽しみです。──川島海荷

   ◆   ◆   ◆

今回、400年続く歴史ある歌舞伎という舞台をドラマで演じられる事はすごく光栄な事だと思っています。これを機に歌舞伎を観劇させて頂いたのですが、何ともいえない迫力や存在感があって、更に歌舞伎に興味を持ち、色んなことに挑戦してみたいという気持ちに掻き立てられました。
今、ずっと稽古をさせて頂いているのですが、普段使わない筋肉を使ったり、歩く仕草ひとつひとつに気を使ったりと、一朝一夕にはできないという事を身をもって実感しています。歌舞伎の衣装は想像以上の重さでしたが、着ると一気にその場の雰囲気が変わりますし、とてもカッコよくてやり甲斐も非常にあります。
原作や台本を読んでいてもワクワクしてしまいますし、僕の演じる恭之助は歌舞伎界の御曹司ということで、ビシっと決めるところは決めたいと思っているので、演じるのが今からすごく楽しみです。もっと歌舞伎を研究してより良い作品にしていきたいと思っています。──玉森裕太

   ◆   ◆   ◆

世間で歌舞伎の話題が注目される事が多い中、今回の作品をやらせてもらえるのはすごく嬉しい事ですし、個人的にも歌舞伎の勉強をして日本の伝統芸や日本の誇りというものを改めて知ることができればと思っています。
私が演じる一弥は芸がしっかりした人なので、原作に近づけるよう上手く演じたいです。
今は女形の稽古をしていて、歩き方や正座の仕方も意識して女らしくしているので、ドラマ撮影後に自分に戻れるか心配です(笑)。最近では女性をよく見て盗めるところは盗んでいますし、歌舞伎の台詞も発声法や言い回しなど普通の覚え方とは違うので、改めて面白いなと感じています。──中山優馬

   ◆   ◆   ◆

『ぴんとこな』は、歌舞伎界の技と恋のバトルがすごく面白い作品だと思いました。私が演じる梢平は、性格が負けず嫌いなところや闘争心の激しいところが自分に似ていると思うので、この役の中に自分らしさを盛り込んでいきたいと考えています。
また、意地悪で嫉妬心が強い一面もあるので、そういった部分もうまく出していければ、より良い演技ができるのではないかと今から楽しみにしています。──松村北斗

   ◆   ◆   ◆

台本を読んで、ストーリー展開はもちろんの事、歌舞伎に対しても興味を持ちました。視聴者の皆さんの中には、歌舞伎に縁がなかった方もいらっしゃると思います。僕が演じる春彦は玉森くん演じる恭之助とは親友なのですが、歌舞伎に詳しいわけでもない普通の高校生なので、そういう視聴者の方々と同じ目線で演じ、一緒に歌舞伎を学んでいければいいなぁと思っています。──ジェシー

   ◆   ◆   ◆

日本が世界に誇る、最もゴージャスで艶やかな伝統の美、『歌舞伎』。
その『歌舞伎』と、切ない恋の三角関係とを絶妙に融合させたのがこの『ぴんとこな』です!
初めて読んだ瞬間に感じた、トリハダが立つほどの斬新な感動!その衝撃をそのままに、日本一、いや地球一のイケメンたちと一緒に、この夏、全力でドラマ化します!
木曜夜9時は、すべての女性の皆さんに、緊急帰宅をお願いいたします!──プロデューサー・高橋正尚

   ◆   ◆   ◆

ドラマはTBS7月期の木曜ドラマ9(木曜よる9時)で放送となる。

◆TBS『ぴんとこな』 オフィシャルサイト
◆川島海荷 オフィシャルサイト
◆9nine オフィシャルサイト
◆Kawaii girl Japan
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス