山口百恵、1973年5月21日デビューからちょうど40年

ツイート
山口百恵のデビュー40周年を記念し、ファーストアルバム『としごろ』から1980年10月発売のラストアルバム『This is my trial』に至る全22枚のオリジナル・アルバムの中から、40曲を選りすぐった2枚組アルバム『GOLDEN☆BEST 山口百恵 アルバム・セレクション』が、5月22日に発売となる。

◆山口百恵画像

華やかな記録に彩られたシングルヒットの楽曲たちを集めたベストアルバムは今までも多くリリースされているが、アルバム収録曲の中から名曲ばかりを選りすぐるというコンセプトは、当アルバムが初めてとなるもの。付属の歌詞ブックレットは、オールカラー全44ページの豪華仕様となっており、未使用のお宝写真も多数使われている。写真は大瀧詠一作曲の「哀愁のコニーアイランド」のページで使用の未使用カットだ。

今からちょうど40年前、1973年5月21日にデビューし、その翌年にはセンセーショナルな歌詞が巷の話題をさらったシングル「ひと夏の経験」で、一躍トップアイドルに君臨、当時の他のアイドルたちとは一線を画した独自路線を歩みながら、ビッグヒットを次々と繰り出したのが山口百恵だった。三浦友和との結婚を機にすっぱりと芸能界を引退、記録と記憶はそのまま鮮やかに封印され、現在もなお、伝説の歌姫として語り継がれている。

『GOLDEN☆BEST 山口百恵 アルバム・セレクション』制作担当は、「アルバムの中に収められた名曲たちによって、彼女の魅力を再発見できる、デビュー40周年という節目の年に相応しい内容になっています」と、その充実ぶりに自信を見せている。

◆『GOLDEN☆BEST 山口百恵 アルバム・セレクション』オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報