ザ・ビートルズの伝記作家、ザ・ビートルズのメモラビリアを大英図書館に寄付

ツイート
ザ・ビートルズの伝記作家ハンター・デイヴィスが、自身が所有するザ・ビートルズのメモラビリアを大英図書館に寄付した。英国政府は2013年3月、芸術作品や歴史的価値のある品を国へ寄付することで税金を控除する「Cultural Gifts Scheme」という制度を導入。デイヴィスが初の利用者となった。

◆ザ・ビートルズ画像

デイヴィスが寄付したコレクションには、ザ・ビートルズのメンバーと交わした手紙、ジョン・レノンによる手書きの「Strawberry Fields Forever」の歌詞、「My Life」の草稿などが含まれているという。

デイヴィスは、「自分の持つビートルズ・コレクションを1つの場所、かつ一般公開できる場所に保存したいと思っていた。大英図書館はパーフェクトな場所だ」「これらがマグナカルタや、シェイクスピア、ベートーベンの作品の隣に並べられるなんて喜ばしいことだ。そういった場所にあるべきものだと思っているから」とBBCラジオ5に話した。

「Cultural Gifts Scheme」を利用すると、寄付品の評価額の30%が減税されるという。デイヴィスはこれにより約32万ポンド(4,960万円)の税金が控除されると推測されている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス