【イベントレポート】真野恵里菜、「実はバイクの免許は……今日、初めて言うよ? ちょっと取ってきまして。」

ツイート

昨今、毎週金曜深夜のテレビ東京系『みんな!エスパーだよ!』に出演し、大きな驚きと興奮を巻き起こしている真野恵里菜が、去る5月6日、ファンクラブ限定イベントを開催した。このイベントのレポートをお届けしよう。

◆<真野恵里菜 PLATINUM ANNEX イベント~別冊“マノマニア”G.W.版~> 画像

2013年2月にハロー!プロジェクトを卒業したものの、「別に今までもグループじゃなくてひとりでやってきたから、卒業した後もなんにも変わらないんです。」という、卒業前の彼女自身の言葉どおり、4月には誕生日イベントを開催と、ファンとのふれあいの場を大事にしている真野ちゃん。今回もまた、そんな彼女と、マノフレ(真野恵里菜フレンズ)とのアットホームなイベントが展開された。

真野ちゃんの名曲のひとつ「黄昏交差点」からスタートしたこの日のイベント(余談だが、真野恵里菜作品の特徴として、“名曲が多い”ということが挙げられるかもしれない)。「恵里菜!」コールを受けて、卒業公演を思い出させるマリンスタイル風ツーピースの衣装で切なさを織り交ぜながら歌い上げる表情は、女優の顔とはまた違った“真野ちゃん”の顔。会場の隅々まで愛おしそうにマノフレを眺める瞳は、確かにここが真野ちゃんの帰る場所のひとつになっていることを感じさせた。

ところで、<真野恵里菜 PLATINUM ANNEX イベント~別冊“マノマニア”G.W.版~>最終日となったこの日の公演は、最終日ゆえにこれまで頑張りすぎたのか、真野ちゃんは喉を痛めてしまった様子(終演後「こんなこと初めて。」と口にするほどに)。そこで、当初、アナウンスされていた“歌を聴かせる”という公演から、急遽、内容を変更。歌を押さえ気味にして、アンケートを用いた、マノフレが訊きたいことに真野ちゃんが答える、という企画が展開された。「真野ちゃんの歌が聴きたかった!」というマノフレにとっては、いささか残念なことにはなったが、しかし、真野ちゃんに無理をさせたくない、ということこそマノフレの総意。そして真野ちゃんと同じ空間で同じ時間を過ごしたいというのも、またマノフレの総意。そして結果論だが、この変更によって、イベントは意外な盛り上がりを見せることになる。

歌えないぶん「答えられるだけ、みなさんの声に答えたい。」という真野ちゃんの決意のもとに始まった質問コーナー。ボックスの中に入っているアンケート用紙を直接、真野ちゃんが引いてその質問に答える、というのだから、引くほうも引かれるほうもドキドキだ。

「真野ちゃんへ、ゴールデンウィークにハワイに行ったのですが、真野ちゃんのハワイの思い出を教えて下さい。」

注目の一枚目は、こんな質問。これに真野ちゃん、「私、ハワイ行ったことない……。」と苦笑い。そんな困った真野ちゃんを見れて、会場は最初から大盛り上がりだ。グアムは3回くらい、サイパンも1回、しかしハワイだけはこれまで行ったことがなかったという真野ちゃんは、「でも、みんなはさぁ、(他のアイドルの)ファンクラブイベントとかで行ってるんじゃないのー!?」と、きっとこの会場にもいるであろう“浮気症な”マノフレを嫉妬気味に牽制する。ちなみに親友(?)ももちからもハワイの話を聞いたりしているということで、ハワイには行ってみたいのだが、マノフレみんなで行くなら、みんなが参加しやすい国内バスツアーがいいそうだ。

「車の免許を取りたいと言っていたけど、……MT……車……? まにゅある……? or オートマ限定、どちらをとりたいですか? あと、バイクの免許とか取る予定はないの? 真野恵里菜、大きいバイク乗ったりするのカッコいいと思うけどなー。」

次の質問は、免許について。車の免許を今年中、もしくは、来年には取りに行きたいという真野ちゃんだが、このたどたどしさを見るに、近々に取得はないだろう。そう思ったマノフレも多かったはずだ。しかし、ここでの回答は、意外な方向へと向かっていく。

「実はバイクの免許は……今日、初めて言うよ? ちょっと取ってきまして。」

真野ちゃんがバイクの免許を所得した(?)という衝撃的事実。これに驚きを隠せないマノフレ一同。真野ちゃんがバイクに。彼女は一体どんなバイクに乗るというのか。安定のCB400 SUPER FOURか、はたまたドラッグスターみたいなアメリカンか。もしくは今、大人気のNinjaとか? というか、まさか普通二輪ではなく大型? などなど、いきなりの発言にマノフレの妄想は広がるばかり。確かにレーシングスーツを着込み、リーンインでコーナーを攻めていく真野ちゃんというのは、かっこ良さそうではある。

しかし、この言葉には続きがあった。

「あの、今年の2月に……原付の。」

期待はずれの「あー」の声と、予想通りの「あー」の声。なんでも、撮影で原付の免許が必要になり取得したそうだ。

ちなみにここから、真野ちゃんの原付免許取得ドキュメントトークへ。受験日を自身のハロプロ卒業公演の2日後か3日後に定め、ライブが終わってから勉強すればなんとかなると考えていたという真野ちゃん。会場の「えー!」の声に、「だってさ、ただでさえ歌詞飛ばすのに、原付の勉強もしてたら卒コンどうなるの? って話じゃない? 偉そうにいうことじゃないですけど(笑)」と、その理由を説明する。そして、停車と駐車の違いや道路標識など悪戦苦闘し、迎えた試験当日は、お母さんに「多分落ちると思うから、終わったら途中で待ち合わせしてランチ行こうよ。」と連絡(試験不合格の場合は午前中で終了)しつつ、朝からメイクもせずに試験場へと出かけていった。すると本人も“まさか”で合格してしまい(結果発表の電光掲示板の前で小さくガッツポーズも飛び出し)、真野ちゃんの原付免許の顔写真は、スッピンノーメイクなんだそうだ。

「ハロプロ卒業公演の舞台裏の話を聞かせてください。」

次の質問は、真野恵里菜卒業公演当日の話。あの日、真野ちゃんはモーニング娘。譜久村聖と朝からずっとメールしていたとのこと。フクちゃんから「みずきは、今からストレッチ行かないといけなくて、みんなが時間に気づいてなくてどうしよう……」という、なんとも可愛らしいメールがきたことを紹介したほか、さらに「さっきも『真野ちゃーん♡』ってメールがきたから、『どうしたん?』って返したら『会いたい』って。」と、少し照れながらフクちゃんとのリアルタイムに近いやり取りを披露した。一方、ドラマの撮影中には、スマイレージの竹内朱莉と中西香菜から変顔をしている写メが送られてきたらしく、ストイックに浅見紗英 役を突き詰めていた真野ちゃんも、そんなふたりの写真には思わず和んだという。

様々な質問とその回答が次々紹介されていったこのコーナー、最後の質問は、

「牛肉で大好きな肉の部位はどこですか?」

と、これが最後でいいのかという内容。そんな真野ちゃんの“引きの強さ”に、マノフレは喝采を送る。「もうちょっと前に引けばよかったのかなぁ」「これいいの?」と、真野ちゃんはちょっと不満気味だ。しかし、そんな質問にも素直に答える真野ちゃんは、肉の部位はあまり知らないとしながらも、カルビは油が多くて最近食べられないんだそうだ。

イベントでは、さらにサイン入りパネルのプレゼントコーナーと、喉をいたわりながらも精一杯の「21世紀的恋愛事情」「元気者で行こう!」をパフォーマンスしてマノフレを楽しませた。

「またステージに戻ってきた時は、お互い元気な姿でライブという時間を全力で楽しみたいなと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。」── 真野恵里菜

そんな彼女のハロプロ卒業公演、真野恵里菜 メモリアルコンサート 2013「OTOME LEGEND ~ For the Best Friends ~」のDVDとBlu-rayが5月22日にリリースとなっている。あの一面赤に染まった景色の中で、純白のドレスで歌う神々しいほどの真野ちゃんの姿は、マノフレならもう一度目にしたい、そして手元に置いておきたい。


text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

◆オフィシャルファンクラブM-line club(真野恵里菜他、ハロー!プロジェクト卒業メンバーを中心としたファンクラブ)
◆Kawaii girl Japan
◆真野恵里菜 オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報