リラックス・ムードはまるで極上のホーム・バーティ、ゲストにSalyuを迎えた坂本美雨<DIRECT MIUsical vol.7>

ツイート

坂本美雨が、気心の知れたアーティストをゲストに迎えて不定期に開催している<DIRECT MIUsical>。その第7回目が5月30日渋谷WWWで開催された。今回のゲストは、このイベントの第5回にも登場しているSalyu。仲の良い二人のコラボレーションで、終始リラックスした柔らかい雰囲気が会場を包み込む、あたたかいライヴとなった。

毎回アットホームな雰囲気で人気のこのイベント、今回もオールスタンディングの客席は後ろまでぎっしりと詰まった超満員だが、熱気というよりむしろ知り合いのパーティに集まったようなあたたかく和やかな空気が流れていた。

最初に登場したSalyuもとてもリラックスした表情でステージに現れ、冒頭で「青空」を歌う。まったく力が入っていないような自然体にも見えるSalyuだけれど、ひとたび歌い始めればさすがの説得力。力んでいないのに一音一音に力があるし、伸びのある声には日本人離れしたパンチがある。一瞬にしてその曲、その歌詞の世界が会場を包んでしまうSalyuの歌の力は本当にスゴい。

中盤は海外の名曲カヴァーを立て続けに披露し、どれもSalyu自身の曲に聴こえてしまうほど見事に歌いこなす。そして最後の「新しいYES」まで、Salyuならではのキモの座った力強い歌声は会場を魅了し続けた。自分でヴォーカル・エフェクターを操作し、ドスンと響く低音、そして伸びやかせ声量豊富な高音で観客を完全に呑み込んだ。

休憩をはさんで、今度は坂本美雨のステージ。幻想的なSEの中、フェミニンな深紅のドレスに身を包んだ美雨がにこやかに手を振りながら登場。やはりリラックスした雰囲気だ。冒頭は「あなたと私の間にあるものすべて愛と呼ぶ」、「Phantom Girl's first love」と、比較的ノリのいい曲が続くが、ビシビシと決める感じではなく、ノリはよいけれど優しいムードで進んでいく。美雨のほかにはベースとドラムだけというシンプルな構成だったこともあるだろうが、この3人の肩の力の抜け具合がこのムードを作っていたようにも感じた。といっても演奏は決してルーズなものではなく、あたたかいが小気味よく締まって心地よい。客席でも、身体を揺らしてノッている人も少なくなかった。

美雨の歌声には独特の世界がある。Salyuのようにパワフルで圧倒的な説得力があるわけではないが、艶やかであたたかく、ふんわりと包み込むような優しさに満ちている。歌詞のメッセージが強烈に飛び込んでくるわけでもないが、楽曲の世界観は確実に伝わってくる。Salyuとは違う形だが、これも歌のパワーなのだろう。ステージ後ろのスクリーンには時折、美雨の歌声に反応し、表情が変化する顔や、五線の上を飛び回る音符のCGが映し出されていたこともあって、ちょっと不思議で和やかな“美雨ワールド”が会場を包んでいた。

MCでもリラックス・ムードの美雨は、“えーと、何を言おうと思ったんだっけ”と言ってはベースの村田シゲにツッコマれ、ベストアルバムが発売になるという告知のときには、ジャケットに使った愛猫の話を延々と続けようとしてたしなめられるなど、本当にユルい感じで進行されていたのも微笑ましかった。

本編の最後には、Salyuがステージに招き入れられ、同い年でデビューも近く、親友だという二人の、普段の世間話のようなテンションのMCに続いて「ネバーエンディングストーリー」のテーマを熱唱。柔らかい美雨とパンチの効いたSalyu、相反するような二人の歌声だが見事に溶けあっていたのが印象的だった。

アンコールでは美雨がSalyuバンドの3人をバックに、まずスタンダードの「Moon River」を優しく歌い上げた。自身のナンバーのときとは少し違い、より広がりがあってふくよか、スケールの大きい豊かな歌声を響かせていて、美雨の歌の底力を見せつけられたような気もした。

最後にはSalyuがみたび登場。二人は恋人のようにぴったりと寄り添いながら、またしても長い世間話的MCを展開しつつ、二人が大好きだというミュージカルのナンバーを披露。互いの顔しか見ていないほど見つめ合いながら、これ以上ないほど楽しそうに歌う二人の姿からは、二人とも本当に歌が好きなんだということがよく伝わってきた。

ステージも客席も終始優しく和やかなムードに包まれていた今回のDIRECT MIUsical。オーディエンスの多くは、まるで極上のホームパーティに招かれたようなあたたかい気持ちで家路についたことだろう。

撮影●KAMIKOBE

<坂本美雨 presents「DIRECT MIUsical vol.7」feat. Salyu>
5月30日@渋谷WWW
<坂本美雨>
1. アカペラ
2. あなたと私の間にあるものすべて愛と呼ぶ
3. Phantom girl's first love
4. 甘い匂い
5. ダンスダンスダンス
6. オーパス&メイヴァース
7. The Other Side of Love
8. 雨とやさしい矢
9. ネバーエンディングストーリー with Salyu
アンコール
1. Moon River
2. My Favorite Things
3. Sound of Music
4. I could have danced all night

『miusic ~The best of 1997-2012~』
YCCW-10200~1 \3,360(tax in)
6月26日発売予定
Disc1
1 The Other Side of Love (Ryuichi Sakamoto featuring Sister M)
2 鉄道員
3 The letter after the wound
4 in aquascape
5 15分
6 sleep away
7 THE NEVER ENDING STORY (新録バージョン)
8 彼と彼女のソネット
9 オーパス&メイヴァース
10 Swan Dive
11 あかりの気配
12 おだやかな暮らし
Disc2
1 Phantom Girl's First Love
2 Far Across The Sky
3 Our Home
4 Ring of tales (Lily Star Fiddle Remix)
5 Precious
6 True Voice
7 Everything is new
8 あなたと私の間にあるもの全て愛と呼ぶ
9 I'm yours
10 雨とやさしい矢
11 The Other Side of Love(新録バージョン)
12 永遠と名づけてデイドリーム(新曲)

◆坂本美雨 オフィシャルブログ
◆Salyu オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報