【イベントレポート】吉川友とキマグレンが“きっかレン”を結成。「カフェオーレ」発表会では“白黒つけない”発言も連発

ツイート

2013年夏の「カフェオーレ」シリーズのプロモーション発表会が6月3日に都内で開催され、同キャンペーンをきっかけに結成された吉川友とキマグレンによる期間限定ユニット・きっかレンが出席。CMソング「カフェオーレのうた」のライブパフォーマンスなどが行なわれた。

◆きっかレン(吉川友、キマグレン) 夏の「カフェオーレ」シリーズ プロモーション発表会 画像

今回、ユニバーサルミュージックとグリコ乳業は、合同で「カフェオーレ」シリーズのプロモーションを実施。「カフェオーレ」の“心地よい世界観”に合致するアーティストとして、吉川友とキマグレンによるユニット・きっかレンを起用した。彼らがCMソング「カフェオーレのうた」を歌唱する新TVCMは、6月10日より放送される。また、同キャンペーンと連動し、ユニバーサル ミュージック主催フェス(9月14日 幕張メッセにて)やキマグレンのライブツアーのチケットをプレゼントする「FES&LIVEプレゼントキャンペーン」も合わせて展開される。

定員いっぱいとなる80人の報道陣、関係者が詰めかけた会場に、直前に廊下で行なったという打ち合わせどおり「きっかレンでーす。」と呼吸もぴったりの吉川友とキマグレンのISEKIとKUREI。なお、今回の会見および囲み取材でのきっかのキーワードは、「カフェオーレのうた」にある<白黒つけない カフェオーレ>という歌詞。これをまず覚えておこう。

今回の新ユニット結成について、キマグレンのKUREIは「メジャーデビュー5周年を迎えて新しいチャレンジをしたい。女性アーティストとコラボレーションしてみたいと関係者に相談したところ、『吉川友さんがキマグレンの曲をよく聴いているし、歌えるからいいんじゃない?』とオススメされまして。」と、結成の経緯を説明。また、きっかはキマグレンの曲について「大好きです。特に『LIFE』とか『歩』……。」と発言。ISEKIから「……最近の曲です。」と、きっかの“一夜漬けキマグレン知識”を匂わせるようなツッコミが入り、報道陣に笑いが起こるも、「いやいや、『ダメ男』ってのが! だ~め男~♪っていうのが好きですね!」と、慌ててキマグレンのメジャー1stアルバム『ZUSHI』収録曲を挙げ、無事に(?)キマグレン好きなところをアピールすることに成功。してやったりの吉川友だ。

さらに「一緒にお仕事をさせていただいてキマグレンさんも海も大好きになりました。」と瞳を輝かせるきっか。大好きなアーティストと一緒の仕事は「緊張します。今もしてます。」と語るが、「緊張感伝わってこないですね。」とキマグレンのふたりからはツッコミも。

また、きっかの印象について聞かれたISEKIは「明るく、ハキハキしていて、いつも元気で。いつ休んでるの? って思ってます。パワーすごいんですよ。」とコメント。さらにミュージックビデオ撮影時に、きっかはISEKIから「LIFE」のイントロ部分のギターを習ったそうだが、教えたISEKIによると、きっかのギターは「全然ダメなんですよ(笑)」とのこと。

会場では、もうひとつの新曲にしてきっかレンのオリジナル曲「あいまいな関係」も一部披露される。この曲とともに、キマグレンのふたりはきっかの歌声について「ストレートで力強くて、綺麗な声をしている。」「彼女の中にある女性の部分がぐわっと出ていて、友ちゃんの声でバッチリハマったなって思います。」と、絶賛。「あいまいな関係」は、カフェオーレの店頭用写真撮影時の待ち時間を使って楽屋で制作していた、といった裏話も披露された。

ところがここで、MCから「吉川さんはキマグレンさんのファンということで、今までカラオケとかで歌われたことも?」と質問が。途端に「いや……ないです……。」と小声になる吉川友。見ると、時々、ステージ上でも見ることができる“ヤバい”という表情をしている。関係者から失笑が起こる中、「本当にファンなのかな?」と、キマグレンも苦笑い。「(ファンなら)カラオケで“ハイヤー”くらい歌ったことあろうだろ?」と訊かれても「いや……すみません。」と素直に答えて、再度、爆笑が起こっていた。

最後、「カフェオーレ」シリーズ3種類の中でどれが好きか、という質問に、「僕はクリームのが好きですけどね。」とKUREI。ISEKIは「まぁ、スタンダードですね。50/50で。」とコメント。残されたきっかは「白黒つけられませんね。」と、一言。MCが即座に「はい。」とまとめに入ったことで、「無理矢理感満載ですよ!」と、きっかもキマグレンも、そして会場全体も大爆笑となった(ちなみにこの「白黒つけられませんね。」のやり取りは、台本通りだったようだ)。

発表会の最後には、新CM楽曲の「カフェオーレのうた」を3人で初披露。曲披露前に、身体を左右に振って準備運動をするきっか。「歌詞のほうもあいまいなんで。」と、もうひとつの新曲タイトルにかけた上手い発言をしたが、きっときっかのことなので、歌詞があいまいというのは本当のことなのだろう。

ISEKIが「この曲のイメージを崩さないように進化させていきたい」と語った通り、曲中にラップが盛り込まれるなど、きっかレンによって生まれ変わった「カフェオーレのうた」。初めてとは思えないその息の合ったパフォーマンスに、集まった報道陣と関係者からは大きな拍手が贈られていた。

発表会終了後、集まった報道陣から「カフェオーレのうた」初披露の感想を訊かれたきっかは、「私は普段、ソロでやらしてもらってるんですけど、ソロだったらもっと緊張しているんですけど、今日は力強い男性ふたりが一緒なので、はい。緊張はちょっとしかしなかったです。ああ、だいぶしましたけど、うん。そんな感じです。」と、よくわからないあいまいな回答。インタビュアーから「どっちなんですか?」と、再度、訊かれると、「白黒つけれません。」と、返す。キマグレンのISEKIから「お前、上手いな。慣れてるな。」と、言われて、思わずきっかも爆笑だ。

また、きっかレンというユニット名については、「“ゆうグレン”とかいろいろあったけど、最終的にきっかレンに落ち着いた。」とKUREI。ISEKIも「わかりやすいですよね。とりあえずレン入れとけば、なんとか。」と、3者ともに納得のユニット名だった様子。ともあれ、“キマグレきっか”“キマグレ友”といったいろんな意味で“名は体を表す”的なユニット名ではなくてよかったと胸を撫で下ろさずにはいられない。

今後の活動として、きっかレンの活動とともに、運営する海の家の準備(6月下旬オープン)やライブの準備をするというキマグレン。「この話いただいてから、コンビニで必ず『カフェオーレ』を買って、写真を撮っている」というきっかは、「その海の家でスタッフとして働きたいな、というのが。『カフェオーレ』売ったりとか。」と、思いつくままにコメント。この提案に、「じゃあ大人の方に許可をいただいて……」「ちゃんと面接も受けていただきたいと思います。」と、盛り上がっていた。が、ここでインタビュアーが、「海の家で働くなら吉川さん、水着姿も披露しないといけないんじゃないですか?」と、質問を続ける。きっかは「結構、わがままボディー。」とドヤ顔で即答。「どういうこと?」「マネージャーがしかめっ面してるじゃん。」と、笑いつつも、「上手いなぁ~」と、キマグレンのふたりは最後まできっかのコメント対応能力に感心しきりだった。

さらに「恋愛については白黒はっきりさせたいほうですか?」という歌詞にかけた質問も。きっかは「私は、最近『カフェオーレ』をずっと飲んでいるんで、あいまいで。」と、これまた上手い返しを見せる。続くKUREIが「あいまいだと疲れちゃうんで、白黒はっきりつけたほうがいいんじゃないですか。」とコメントすると、きっかが「そうですね。」と一言。そんなあいまいなきっかに笑わせられ続ける報道陣と関係者。

「キマグレンのふたり、どっちがタイプ?」という質問でも、きっかは「いやいや、ほんとにお二人方、おふたりたか……。“とてもいい人で”」と、噛みながら早々に終了宣言。「終了!」と、キマグレンのふたりが声を上げる中、「がんばります。」と、一体何を頑張るのかよくわからない。最後まで白黒つかない“カフェオーレ”のような、きっかであった(いつもどおり、とも言う)。

「きっかレンそしてグリコのカフェオーレ。これから夏に向けて、どんどんどんどん、“世界進出”も含め……言っちゃったけど! 頑張っていきたいと思いますので、みなさんこの夏、グリコのカフェオーレ、そしてきっかレンをよろしくお願いしまーす。」── 吉川友

なお、今回の「カフェオーレ」発表会にて、“世界進出する”なんて話は、一切、まったく出ていない。まぁ、きっかの言うことなので、白黒はっきりさせる必要はあまりないだろう。さらに言えば、きっかは「世界進出」と口にした瞬間、キマグレンの曲をカラオケで歌うかと質問された時と同じ表情で、スタッフのほうを見ていたので、それはつまり、“そういうこと”だ。

なお、この「カフェオーレのうた」のミュージックビデオは、本日よりYouTubeにて公開。また、「カフェオーレのうた」と、きっかレンのオリジナル曲「あいまいな関係」は、ともに6月12日よりiTunesなどで配信される。


text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆BARKSアイドル
◆吉川友 オフィシャルウェブサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報