デーモン・アルバーン「Gorillazのツアーの儲けは3,000円」

ツイート
デーモン・アルバーンは、2010年に行なったGorillazのツアーで20ポンド(約3,000円)しか利益がなかったそうだ。

◆デーモン・アルバーン画像

デーモンは、『Rolling Stone』誌のインタビューで「2010年にやったGorillazの壮大なツアーで学んだことは?」と問われると、こう答えた。「あれは、史上最も金のかかったツアーだった。ミュージシャンが70人いたんだ。世界中を周って、世界中のどでかい会場でプレイした。最終的な儲けは20ポンドくらいだったな(笑)。だから、もうやらないよ。ものすごく楽しかった。やるのは楽しかった。でも、経済的には大惨事だ」

このGorillazをはじめ、さまざまなプロジェクトを立ち上げてきた彼だが、その理由は「すごく飽きやすいからだ」と説明している。「ブラーは間違いなく、俺の1990年代、ゴリラズは2000年代、そして、この10年はほかのことをたくさんやってきた」

同インタビューで初のソロ・アルバムを完成したことを明かしたデーモンは、それでツアーをやるときにはブラーやGorillaz、ザ・グッド、ザ・バッド・アンド・ザ・クイーンなど「全てのバンドの曲をプレイする」つもりだという。

デーモンは現在、ブラーとして活動中。ヨーロッパ各地のフェスティバルでパフォーマンスしている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報